『今日の出来心』

シンガーソングライター&作詞家“久保田洋司”の365日書き下ろし公開日記です
since 2000.3.7

昨日は国立、ありがとう。今日の出来心2014年2月24日(月)

2014年02月24日 13時22分52秒 | Weblog

昨日は、国立リバプールで、

「くにたち淑女会 バレンタインLIVE PARTY」、とっても楽しいライブをさせていただきました。

来てくださった皆さん、

企画、準備等、ぐいぐい引っ張ってくださった「くにたち淑女会」の皆さん、

素敵な会場のリバプールさん、

本当に、ありがとうございました。

写真は、「国立情報WEBマガジン くにたちハッピースポット」より。↓

http://ameblo.jp/kunitachihappyspot/entry-11780256028.html

僕の演奏は、

***

01.エメラルドの伝説 (ザ・テンプターズ)

02.ス・ト・リ・ッ・パ・- (沢田研二)

03.WISH (嵐)

04.台風ジェネレーション (嵐)

05.ブルー・スウェード・シューズ (エルヴィス・プレスリー)

06.好きにならずにいられない (エルヴィス・プレスリー)

07.WOMAN (ジョン・レノン)

08.(Just like)Starting Over (ジョン・レノン)

09.光と音のスーベニア (久保田洋司)

***

カバーを中心にお送りしました。

前に、国立で、エルヴィスやジュリーやジョンの曲のカバーをやって、

自分でも、こういうことができるんだ、とわかり、楽しかった思い出があり、

今回も、思いっきり、やらせていただいた形です。

普段のソロ・ライブとは、違った楽しみを、僕自身、心から楽しみました。

僕のステージは、40分ほど。

休憩をはさんで、伊藤銀次さん登場。

銀次さんの、ステージを、僕は客席で、

見に来てくれたYoNaGaのGaKuさんと同じテーブルで、一緒に楽しみました。

素晴しいステージでした。

銀次さんの歌、実は、男性がきゅんとくる歌なんですよね。

銀次さんがおっしゃってたのは、男性ファンは、家で一人でCD聞きながら泣いてるらしい、と。

それから、昨年末亡くなられた大瀧詠一さんの「一番の弟子」として、これからも、大瀧さんの歌を受け継いでいく、と歌われた歌、とっても良かったです。

大瀧さんの、体温、エネルギー、光みたいなものを、確実に継いでる感じ。

銀次さん作曲の、日本人ならほぼ全員知ってる、「ウキウキ・ウォッチング」も、最高。

僕は、個人的に、リハーサルから、銀次さんのステージを、ずーっと見聞きできて、

楽屋でも、貴重なお話を、たくさんお聞きできて、非常に贅沢な、ことでした。

アンコールでは、銀次さんと二人で、「リバプール」にちなんで、まずは、

ビートルズの初期の曲、「ラブ・ミー・ドゥー」「プリーズ・プリーズ・ミー」「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」。

そして、銀次さん作詞のシュガーベイブ「DOWN TOWN」。

ライブ後は、来てくださった皆さんと、しばし、写真を撮ったり、サインをしたり。

本当に、楽しい時間でした。もう一度、ありがとう。

今日も素敵な一日になりますように。

美しい明日へ心をこめて歌っています。

洋司