Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

アビヤンガ1日目/3日♪

2023-05-03 16:51:00 | yoga
サトヴィック・アーユルヴェーダスクールさんのアビヤンガWS @zoomで、GWの三日間はセルフ・アビヤンガを体験しています。

初日の今日は、ニルグンディ(ヴァータを整えるオイル)を使って全身オイルケア体験。頭皮にもブラフミーのオイルを塗りました。

アビヤンガは、マッサージが目的というよりもオイルを染み込ませるのが目的のような感じ。だから強さは必要なくて、ただ塗る。
疲れなくて済みます😅

私は、全身にオイルを塗ってから5分ほど置いて、絞ったタオルで二度拭きし、それからシャワーで流しました。
後始末をして髪を乾かし、9時半頃朝食を食べてヨガの勉強でもしようかと資料を広げたけれど、10時半頃から眠たくなってきて、最初は争っていたのですが、11時についにベッドへ行きました。
そこから15時まで寝ていました😴(viva,GW😁)


アビヤンガとは;
陶器の壺や木の車軸なとがオイルを塗ることにより滑らかに動き衝撃に強くなるのと同じように、体にもオイルを塗ることで動きをスムーズに、強くし、疲労を軽減します。
そもそも細胞膜は脂質でできていますから、減ってきた油を補充することで細胞から元気に若返らせてくれます。
特にヴァータが増えすぎると、冷えて乾燥し、頭痛、肩こり、痺れ、麻痺、便秘、不安、気力低下、不眠などの症状が出てきます。そこに、逆の性質を持つ油を加えることで中和させます。

誰でも40代を超えるとヴァータが増えますから、自覚症状のある方は一緒にいかがでしょうか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。