Yoga ~precious moment~

″いま、ここ″ を大切に

比叡山延暦寺1♪

2021-11-03 15:12:07 | 日記
今年は最澄遠忌1200年なので、延暦寺へ行ってきました。


私個人は無宗教なのですが、親が仏教なので仏教には子供の頃から親しみがありますし、ヨガも仏教とは切っても切れない縁があります。
どちらかと言うと空海派なのですが、おかざき真里さんの『阿吽』を読んで最澄にも興味を持ったので、ちょうど良い機会でした。

子供の頃は、お寺などに連れて行かれても何も分からずただそこに居るだけでしたが、大人になると自分の興味に合わせた場所に行くことができるということもあって、多くの学びが受け取れますよね。
比叡山は人生3回目位だけれど、初めて自分の意思で来ました。


まずアクセスについて。

JR比叡山坂本駅からケーブル延暦寺駅までバスが出ていますが、一時間に2本位です。しかも始発は9:10なので、それより前に行きたい場合は、徒歩20分以上(上り坂なので結構キツイと思います)か、タクシー約770円になります。

ケーブル延暦寺駅に着いてからも結構歩きます。10分位、舗装されてはいますが上り坂です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。