♪次♪の部屋

和紙人形・デコパージュ・料理・旅行記

近・現代の日本画「梅花の宴」

2006-12-25 01:42:12 | 美術館巡りの部屋
先日奈良県立万葉文化館開館5周年記念特別展へ日本画「梅花の宴」が開催されていたので行ってみた。

万葉文化館


万葉の時代、大陸から日本にもたらされたという梅の花。
万葉集では梅の花を詠んだ歌が一番多いのだそうです。
大伴旅人が赴任先の太宰府で開催した「梅花の宴」の際に詠まれた梅を愛でる歌32種が納められているとのことです。

日本画家・富岡鉄斎、川合玉堂、横山大観、前田青邨などが描いた力作ばかりの作品が一堂に集められていて一点一点を食い入るように観てきました。現代活躍中の画家により作品もありましたがそれはあまり関心がありませんでした。

入館して展示室に向かう途中には万葉集に詠まれた植物などの写真や万葉庭園、 炉跡群の復元展示などがあります。
これは飛鳥池遺跡にミュージアム建設の際に日本最古の貨幣富本銭が見つかり、ボランティアガイドさんの説明によると地元住民との間で建設当時いろんな経緯があったようです。
詳しくは下記HPに詳しく載っています。
http://www.ne.jp/asahi/musica/rosa/asuiketp5.html

秋から冬に変わりつつある明日香村の風景


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸ルミナリエ2006年 | トップ | 京都美術館巡り »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かなたたずまい! (つか)
2006-12-25 07:13:47
写真で見る景色には、車も人もなく、静けさを感じます。都会の喧騒を離れて歴史を尋ねる、ですね。

写真をみてホッとします。絵や書も見てみたいです。
返信する
シャッターチャンス (♪次♪)
2006-12-25 21:08:59
つかさん
実はこの日は結構人が多かったのですよ。
いつもそうなんですが写真を撮るときは人、車を避けて撮ります。カメラを構えて5分、10分と待つのです。と、なると大勢での行動は難しいので単独もしくはMAX2人くらいがベストですね。
3人以上になるとこういうワガママは許されないですね。その上、観光の目的地もその日によって臨機応変に変更するのですよ。
返信する
なるほど・・・ (つか)
2006-12-25 22:01:39
なるほど、綺麗な写真をとるには、人知れず苦労があるのですね。

明日香村の風景に、目立つ赤い道路標識が邪魔だと思っていました。実際には、この標識は必須のものだったということですか!

でも、良い風景ですね。
返信する
こんばんは (はせ)
2007-02-03 23:05:59
 初めて書き込みさせて頂きます。今日、和紙人形「紅葉狩り」を直接見せて頂きました。
写真では、わからなっかったのですが、実物は、細かいところまで、本当に素晴らしく、感激しました。
小さな紅葉の木は、かわいらしくとてもきれいな葉でした。、
返信する
書き込みありがとう (♪次♪)
2007-02-04 20:14:46
昨日の鍵屋での飾り付け、早めに帰ったのでみなさんのできあがりを拝見できず終いでした。8日にゆっkりと見せて頂きたいと思います。

お互いに和紙人形、これからも頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

美術館巡りの部屋」カテゴリの最新記事