それが一番の問題

概要は後からついてくる

My auにログインできない。

2021年03月22日 | 雑感
僕はパスワードの類はなるべく手帳に書き写し、さらに端末にテキストファイルで保存している。
だからログインで苦労することはほぼない。

だが、My auへのログインへは自力で解決できなかった。

まずID。これが多少トリッキー。
でもこれは手帳からの情報で正しく入力できたので、僕は問題には直面しなかった。

で、パスワード。これが最悪。
ログイン画面で8桁のパスワードを要求される。
でも実は、その8桁の後に数字の4桁を入れる必要がある。
そんなこと画面上で伝えてくれないと絶対にわからん。
契約時にもらう書類に書いてあるのかもしれないけど、誰が覚えてるんだよ。
しかもパスワードの通知の書面にはアスタリクス4つで表記されている。
au側に知らせた連絡先の電話番号の下4桁が該当するらしい。これを電話窓口の人から聞いた。
そんなの自分でわかる人いるの?

で、この電話窓口につながるまで20分間待った。
新型コロナウィルスウンヌンで時間がかかるとのアナウンス。
それって関係あるの?
ようやく繋がった先が携帯電話の窓口。
インターネット回線の請求書に書いてある窓口に電話したんだよ?なんで携帯の窓口につながるの?
怒りそうになったが「契約特定」ができてからインターネット回線の窓口につないでいただけるとの話で納得。

ただ、この「契約特定」も面倒。
名前と住所を伝えてもダメ。
この住所ではauとの契約は1つだけなんだけどな。
どーゆーことなんだろう。
ソネットだとか色んな会社に委託していて、
顧客情報を集約できていないということだろうか。
契約番号というのをお伝えして、無事に転送してもらえたけど。

で、転送してもらい、ようやく上記の4桁についての情報を得る。
それだけわかればあとはMy auにログインして、もともとしたかった変更が完了。

コールセンターの人たちに怒っても仕方ないし、
なるべくイライラは伝わらないようにしたけど、
My auはもっとわかりやすく、簡単にできると思う。
というか今のやりかたは変えた方が良いと思う。

ユーザーアンフレンドリー過ぎる。

こんなサービスじゃ、
あらゆる面で企業努力が足りないと思われても仕方ない。

一度経験した人は、同社であれば、
全く別案件であっても思い出すから。

とても高くつくと思う。

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