自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

素朴さ

2010年01月12日 | Weblog
 以前からちょっと気にしていることがある。素朴さとは一体どういう心持ちなのだろう。
 都会人より山里や海辺に住む人の方が素朴に生活されているだろうと推測される。この文脈での素朴さの意味には自然の摂理に逆らわないという側面があるのだろう。
 もう少し一般的に素朴さの意味を探索してみたい。素朴さの積極的な意味は、心を開いてありのままの自分を見せることだと思う。率直さと言い換えてもいい。この意味での素朴さとは、真実への愛、自己を偽ることへの嫌悪、自分の欠点を正直に打ち明けることなど、自他の関係において隠し所の余地がないことだと思う。
 このような意味での素朴さを僕は持ち合わせていない。私的な隠し所を大いに持っている。この歳で我ながらあきれはてたことだと思う。
 素朴さの消極的な意味、それは自然の摂理に逆らわないということであろう。消極的な、と言ったが、この形容詞は当てはまらないとも思う。自他の関係にも自然の摂理というものがあって、その自然の摂理に沿うことが素朴さなのであろう。生身の人間だから、他人に対する好き嫌いの感情を抱くのは自然なことであろう。その好き嫌いの感情を良い悪いの判断に転化してしまうところに、素朴さと対極をなすと考えられるエゴイズムが顔を見せる。
 そうすると、エゴイズムから自己浄化された状態が素朴さということになるのであろうか。素朴さの意味をまだまだ探索しなければならないが、探索すればするほど、僕には縁遠いもののようにも思われる。縁遠いのは死ぬまで、あるいは強度の認知症になるまで、残念ながら続くだろう。
 日頃の自我を少しだけ反省しています。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴 (マライカ)
2010-01-13 02:36:09
「素朴」でなくなるのはお勉強、特に哲学などの人文科学をやりすぎた人の宿命のようなもので、そんなに反省しなくてもいいですよ。反省したからって素朴になるわけでもなし。ディオゲネスが素朴な人だったとしても、まあ表面上だけではないでしょうか。素朴さを愛する心があればいいと思う。
返信する
Unknown (理方)
2010-01-13 09:15:26
素朴でなくなるのは、人文科学をやりすぎた人の宿命???
そうかなぁ。自然科学の専門家でも素朴でない人がけっこう多いよ。

>反省したからって素朴になるわけでもなし。

そうかもしれない。

マライちゃんはご自分を素朴だと思っている?理方よりは素朴かもしれないけれど。
返信する
Unknown (マライカ)
2010-01-14 03:52:19
いえ、たいていの人と比べれば素朴ではないと思うけど、私のまわりってあまりにも素朴でない人が多いので、まあ、その中じゃ素朴なほうというか、素朴を装っているというか。
返信する
ほぉ。。 (理方)
2010-01-14 08:25:03
素朴を装っているのね???

素朴を装うのが一番素朴ではないのでは。。(ぶっはっはっはー)
返信する

コメントを投稿