自 遊 想

ジャンルを特定しないで、その日その日に思ったことを徒然なるままに記しています。

北極海の多年氷面積

2007年10月02日 | Weblog
時事問題の時間です~。

<北極海>多年氷面積が2年前から23%も減少…NASA   (毎日新聞 10月02日)

 【ワシントン和田浩明】米航空宇宙局(NASA)は1日、北極海を覆う多年氷の面積が2年前に比べ2割以上も激減し観測史上最低になったと発表した。NASAの研究チームによると、多年氷に成長するはずだった薄い季節氷を北極海から温水域に押し出してしまう異常な風が原因で、今世紀に入って顕著になった現象だ。

 NASAは氷の種別を見分けられる「クイックスキャット衛星」を使って北極海の氷を観測、収集データを基に、1年以上溶けない多年氷の分布や動きを分析、コンピューターモデルを使って画像化した。

 それによると、今年9月14日の多年氷の面積は、05年9月21日より23%も縮小していた。79年の観測開始以来、最低だといい、特にロシアの北側の海域での減少が顕著だ。北極海を覆う氷の面積は毎年夏の終わりに最小になる。

 NASAによると、70~90年代にかけ北極海の多年氷面積は10年ごとに約50万平方キロずつ減少しているが、00年以降、減少のペースは3倍近くになっている。

(ボクが思うに、これは大変です。)