谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

「特ダネ」第3弾

2005-11-10 | YBC創設
 「YBC本部事務所、正式に決定!」
 私の父は戦後まもなく柏駅近くの裏通りで運動具店を開き、長くそれを営んできた。4階建ての小ビルを建てる程度には成功したが、勝てないのは寄る年波で、10年程前に店を閉め、今は悠々自適の生活をしている。
 その旧店の2階を「愚息」のために提供してくれるのである。持つべき者は誠実に生きてきた良き親である!
 父の店には、やや近所にいた小宮山悟君や松沼博久君(言わずとしれた松沼兄やん)などのことを、「よく買いに来てくれたのよ」と亡くなった母から聞かされていたことを思い出す。いつぞや、小宮山君と語り合ったが、彼も「僕の野球用品はぜ~んぶ谷沢先輩の店で買ったんですよ」と言っていた。その一部が私の「日本酒マッサージ」用の酒代にもなっていたのだ(もちろん、冗談ですよ!)。
 戯れ言はさておき、場所は柏駅から徒歩5分足らずだから、来年の事務所開き以降は、柏市はもちろん、近隣の方々には顔を出しやすいことになるだろう。これが地元に根ざす第1歩だと考えている。
 

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
問い合わせです (市原 森田)
2005-11-11 15:00:34
運営スタッフとしての就業希望です。

YBC設立に賛同し、根っからの野球好きです。



経歴(サービス業営業課長)を活かして、きっとお役に立てると思いました。



ご考慮くださいませ
返信する
小宮山投手 祝勝利投手 (みかん)
2005-11-13 14:53:44
小宮山投手(芝浦工業大学付属 柏高校出身)

昨日の中国戦で今年、初勝利、おめでとうございます!
返信する
柏の谷沢スポーツ店 (sadakun_d)
2005-11-14 00:08:35
今、日暮里で税理士開業の先生・40歳の話。



子供時代に「谷沢スポーツ」に、野球グローブを買いに行ったそうです。



子供同士で、小さな声でこそこそと

「ここって、中日の谷沢のウチなんだって…」と言った…



上さん、地獄耳!…ちゃんと聞いた。



「え!ボクたち、あのよく打つバッター、



中日ドラゴンズの



…谷沢けんいちを、よく知ってるんかい」でかい声だ!(笑)



ニコニコしながら、お父さんは、谷沢さんの話を、してくれたそうです。



で、グローブだけ欲しかったんですが、バットも買ってしまったそうです。



帰り際に

「ボクたち、中日ファンかい?そうかい、そうかい」と言って、まけてくれたそうですよ。



今は、税理士になり、中小企業の社長さんとの話題に「谷沢スポーツ」の想い出は、欠かせないエピソ\ード。



その時のグローブは、子供さんが大事に、使っているそうです。
返信する