谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

柏帰行

2005-12-23 | YBC創設
 時差ボケから復帰しきっていないのか、早朝に目が覚めたので、つくばエクスプレスに乗って、柏たなかに出かけた。もちろん、新しい電車に乗って楽しむのが目的ではなく、千葉商科大のグランドを拝見に行くためである。
 同大学の硬式野球部のグランドを借用できるかもしれないという情報が入ったので、百聞は一見に如かずだから、この目で確かめてみたかったのだ。
 着いてみると、野球部の練習の真っ最中だった。邪魔をするつもりはなかったのでバックネットの後ろから見ていたのだが、若いだけあって目の聡い野高監督がわざわざノックを中断して挨拶に来られ、じつに恐縮した。
 普段は付属高校のグランドで練習しているそうで、その時はこのグランドが空いているという。十分な広さがあり、周辺に民家もほとんど無いようだから、思う存分、ボールを遠くに飛ばせる環境にある。
 たまたま、市立柏高の近くで、先日、お借りした同高のグランドのネットが望見できた。そのネットのもとでトライアウトを行ってから、まだ19日しか経っていない。それなのに、何かしら懐かしさめいた感情がわいてくる。それだけ急テンポで事が展開しているということだろうか。
 そういえば、中央学院大も遠くない。旧利根運河沿いに、YBCは縁付けられているのだろうか。やはり、「故郷が呼んでいる」のだろうか。