谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

祝・柏市体協50周年!

2006-02-28 | YBC始動
 25日の練習後、急いで柏市に駆けつけた。柏市体育協会50周年の祝賀式典で、記念講演をするよう依頼を受けていたからだ。午後3時半からの講演の後は、8時の羽田発那覇行の最終フライトに搭乗しなければならない。翌日、沖縄で中日vs横浜のオープン戦TV中継の解説の仕事のためだ。
 私は柏市体協に感謝している。習志野高2年の時に、東京オリンピックが開催された。その時の聖火リレーの代表走者として、体協が私を選んでくれたのだ。津田沼ー谷津遊園をトーチを掲げて走ったことが忘れられない記憶として残っている。
 聴衆の体協関係者の中には顔見知りの方々も多く、私も気安い心持ちで、YBCの構想趣旨と活動を理解していただくよう話すことができた。講演会場のその後の懇親会場も雰囲気は暖かく、「YBCに協力してやろうじゃないか」とおっしゃってくださる方々もいて、大いに安心した。
 祝賀会を途中退席せざるをえない私に代わって、加藤副理事長が最後まで参席してくれたが、その報告によると、教育長の矢上先生と話がはずんだという。話題はゆとり教育についてだったそうで、やはり教育者は酒席でも教育者である。また、石切山スポーツ課長がYBCについて心配してくださっていたという。
 ともあれ、柏市体育協会のますますの発展を深く祈念したい。