谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

四国遠征と石毛氏辞任(その1)

2007-03-16 | YBC前進
 四国アイランドリーグとの2戦は散々の結果に終わった。情けないくらいに投手陣は打ち込まれ、守備陣も防御できずにラグビースコアを刻んでしまった。誇りや自信などの失ったものは多く、得たものは少ないというのでは、さらに情けないから、各自、何かを得て欲しいと願っている。
 また、驚いたことに、当の四国ILの石毛宏典氏が社長を辞任したというニュースが試合中に入ってきた。とにかく、誕生間もない組織にはいろいろなことが起きる。しかし、それは空想や希望や思い込みが現実の中で試され、鍛えられて、事実が具体的に明かされていくことでもある。規模は違うが、YBCも自分自身の力量を見誤ってはならないと改めて思った。
 YBCナイン・総勢30人は早朝7時半に羽田のJALターミナルの南ウイングに集合した。年長の松村君が家族同伴で参加、森君の父親や渡辺君のご両親も、という具合に大所帯になった。
 私は別に指示したわけでもないが、選手たちはスーツにネクタイ姿だった。それに接して、規律正しい社会人として統制がとれていることに安心すると同時に、彼らの四国遠征への気持ちの高ぶりが感じられた。
 今日は空港に到着してから志度球場まで約1時間、13時が試合開始なのだが、こんなに長距離を移動して試合をするのは始めての経験であり、順応の早い選手はだれなのかと興味も湧いてくる。
 ネット裏に通されてすぐにガラス越しに私の目に入ったのは、西田真二氏(広島カープの名外野手)で、今年から香川オリーブガイナーズの監督を務めている。「谷沢さん、こんな遠い所へよくきてくれましたねー」。現役時代とほとんど変わらない体型と天性の明るいキャラの好人物が待ってくれていた。
 そしてコーチを務める加藤博人氏(ヤクルト-近鉄)と柳田聖人氏(ヤクルト-ダイエー)も挨拶にきてくれる。
西田監督「内から2人、育成選手でプロに入りました。あそこにいる27番(堂上捕手)もオリックスから誘いがあるんでよ。皆、目標はプロですけど、結果がでんへんヤツは即クビですわ。それは厳しいですよ。25歳までですね。見てやれるのは」。
 西田氏の言葉を食い入るような眼差しで聞いていたのは久保田、上村のコーチ陣と川島理事だった。
 50分の打撃練習の間に、丸亀市出身の武岡君のご家族が差し入れしてくれた軽食(ありあまるほどたっぷりの量だった!)を摂れたのはありがたかった。そのセットや荷物整理やあれこれと小まめにやってくれるのは、椿本マネ、橋本選手夫人(新婚!)、遠藤君の親しい親しい看護師さん(もちろん女性!)が万が一のことも考慮して点滴器具持参で参加してくれた。