谷沢健一のニューアマチュアリズム

新ドメインに移行しました。

球場探し

2005-11-07 | YBC創設
 かなり順調に進んでいるYBC創設計画だが、もっとも足踏みしているのは、球場・練習場の確保である。もちろん、他人任せではなく、YBCのスタッフがいろいろ努力をしている。例えば、松田隆氏は、土日祭日は、愛車を駆って、柏市とその近隣の野球場と名の付くところを見て回っている。
 しかし、残念ながら、柏市内の球場はすべて軟式用ばかりで、硬式に使うには高いネットを張るなどの手入れが必要になる。そして、公営の球場には私人が勝手に手を加えることはできないから、すぐに利用するわけにいかない。また、近隣にある硬式可能の球場も、使用申込が多く、抽選などで決めるので、事前の早い時期に練習計画を立てられない。
 このようなことは予めわかってはいたが、生来の楽天家の私とYBCのメインスタッフは「何とかするしかない」とめげずに探してきた。
 中央学院大学(千葉大学リーグの強豪チーム)の菅原監督は「春、沖縄でキャンプをする間は、グランドが空きますから、どうぞ」と言ってくれた。同監督は私と同じ柏中出身、持つべきものは良い後輩である!
 今日は広池学園を訪問した。柏青年会議所訪問の際に会った中沢氏がわざわざ時間を割いて球技施設を案内してくれたが、学園の環境のよさを改めて実感した。中学・高校・大学の体育施設はそれなりのものであり、まだまだ活用の余地があるとのことだった。その「活用」にYBCも加えていただけそうである。
 中沢氏には、他にも柏市の現況などについて教示を受けたが、故郷から少し遠ざかっていた私には、いろいろ参考になるお話だった。