ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

今日の夜ご飯

2023-01-19 21:39:00 | 晩ご飯











今日の夜ご飯
・煮物(豚、じゃがいも、にんじん、ネギ)
・アブラカレイ煮(生姜)
・絹厚揚げ焼き(おろし生姜、ネギ、醤油)
・ほうれん草の胡麻和え
・ミニトマト

じゃがいもとにんじんだけ先に煮て食べる時、温め直す時にしゃぶしゃぶ用の超薄切りの肩ロースはサッと煮ました。透けるくらい薄かったのでそうしないと硬くなるしね。じゃがいも煮崩れしまくって収集つかないやつ。本当は肉じゃが風にと思って玉ねぎとこんにゃく準備してたけど入れるのや〜めた。笑。アブラカレイ、ドロドロに甘辛く煮るのは嫌だったので、程よい味付けにして、煮汁が絡むようにトロミがつかない程度の水溶き片栗粉をちょびっと。これくらいがちょうどいいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当 | トップ | 今日のお弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-01-20 05:26:25
肉じゃが美味しそうです
確かに薄い肉は、こんな風に縮みが
激しく硬くなりますから、火加減要注意
ですね
とろけるタイプのじゃが芋の種類だった
みたいですね
スーパーはじゃが芋としか、書かれてなくて
分からないですよね
産直だと選べるんですけどね!
アブラガレイの煮付けも美味しそう〜
私もねねさんと同じで、甘辛くするのは
苦手、これ位が丁度良い感じです♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-01-20 09:07:30
肉じゃが おいしそう~
そうそう 薄切り肉 固くなりますからね
じゃが芋も 煮崩れしやすいのありますね
アブラガレイの煮付けも美味しそう(^^♪
いい感じの味付けですね
夫は 濃いめの味付けが好みですが
私が作るので 私好みにしてます
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-01-20 13:05:00
かこさん、こんにちは。こんなにじゃがいもが崩れるのはびっくりです。崩れやすいやつあるんですね。知らんかった〜。じゃ、こういうのはポタージュスープとかがいいですね。甘辛い煮付けは苦手です。これくらいがちょうどいいです。ありがとです。
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-01-20 13:07:23
コスモスさん、こんにちは。あまりに肉が薄くて、最初っから煮込んでたら大変なことになると思って最後に入れました。崩れやすいじゃがいもの種類があるんですね。知らんかった〜。よくテレビで見るような真っ黒な煮付けは苦手なので、このくらいにします。ありがとです。
返信する

コメントを投稿