ねねさん

ねねさんのゆっくりほのぼの日記

今日の夜ご飯

2023-11-15 23:44:00 | 晩ご飯













今日の夜ご飯
・鶏もも照り焼き
・レタス、トマト
・ほうれん草の胡麻和え
・かぼちゃ煮
・ブロッコリーの味噌マヨソース
・絹厚揚げ揚げ(ネギ、おろし生姜、醤油)

鶏ももの皮麺をパリッと焼きました。絹厚揚げは油でカリッとするまで揚げました。昨日も同じ味噌マヨブロッコリーです。味噌マヨはマヨネーズ、味噌、砂糖、牛乳、醤油数的です。その時の気分でブラックペッパーかすりごま入れます。今日はブラックペッパーです。自己流やけど、美味しいから作ってみて〜。茹で野菜や蒸し野菜、何でも合うよ〜。ちなみに分量は目分量です。笑。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夜ご飯 | トップ | 今日の夜ご飯 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2023-11-16 05:08:59
鶏もも照り焼き、照り照り、ツヤツヤで
凄く美味しそうです
これぞ、照り焼きって感じですね
味噌マヨ、私も大好き!いろんな野菜に合いますね
私は牛乳、砂糖は入れた事ないですが、これも
また、良いですね
お弁当もとっても美味しそうです♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-11-16 08:57:27
鶏モモ肉照り焼き すごくおいしそうですね
こんなにきれいに焼けるのは 何かコツがあるのですか?

絹厚揚げは 揚げたのですか?
いつも焼いてて 揚げたことないです
私は 昨日 鮭に味噌マヨでした
味噌マヨ おいしいですよね
返信する
おはようございます (レオ)
2023-11-16 09:22:13
照り焼きチキン♪
ツヤツヤでとっても美味しそう~( ´艸`)💓
私も頂きたいなぁ~σ(^◇^;)

味噌マヨφ(..)メモメモ
我が家は牛乳がダメなので豆乳で作ってみようかな😄♪
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-11-16 15:44:28
かこさん、こんにちは。鶏皮、ツンツンするとコツコツ音がするほどですよ〜。味噌マヨの牛乳と砂糖はほんのちょっと、ソースを混ぜやすくするために牛乳ちょっとと、味噌のとんがり無くすための砂糖ちょっとです。笑。自己流ですが。ありがとです。
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-11-16 15:50:37
コスモスさん、こんにちは。鶏ももに塩胡椒、小麦粉振って、皮面を下にして7割くらい蓋をして焼いて、皮がパリッとしたら蓋を取ってひっくり返します。ひっくり返したら蓋はしません。そこへみりんと醤油、昨日は鶏がらスープの素ちょっと入れて煮詰めます。その時、皮には調味料かからないようにしてます。出来上がったら、取り出して切って、盛ってからタレをまわしかけるだけです。皮面は煮込まないです。いつもは厚揚げ焼くけど、昨日は揚げてみました。な〜んちゃって揚げ出しっぽいけど、醤油でした。笑。ありがとです。
返信する
Unknown (ねねさん)
2023-11-16 15:53:15
レオさん、こんにちは。鶏皮、パリパリですよ〜。コツコツ音がするくらいです。味噌マヨの牛乳は混ぜやすいようにほんのちょっと入れるだけなので、水でも、豆乳でも何でもいいと思います。砂糖もちょっとです。味噌とのバランスで適当に入れてます。自己流です。笑。ありがとです。
返信する

コメントを投稿