ポケットの中で映画を温めて

今までに観た昔の映画を振り返ったり、最近の映画の感想も。欲張って本や音楽、その他も。

『情事』を再度観て

2020年12月30日 | 1960年代映画(外国)
なぜかミケランジェロ・アントニオーニ監督の作品が気になり、随分と前に観た『情事』(1960年)のDVDをネットで取り寄せた。

ローマに住む外交官の娘アンナには、恋人として建築家のサンドロがいる。
だが二人の愛は、もはや冷えかかっている。

夏の終わり、二人はアンナの親友クラウディアも交え、上流階級の友人たちとシチリア島沖のエオリエ諸島へヨット・クルージングに出かけた。
アンナやクラウディアたちは海で泳ぎ、その後、岩肌で覆われた小島に上陸する。

アンナは元々サンドロの言う愛に不安感を持っていて、島でそのことを問い質し、その直後になぜか忽然と行方不明となる。
サンドロとクラウディアは他の者たちと島中を必死に探したが、アンナの姿はどこにもない。
溺死したとしても死体は見つからず、警察の捜査も打ち切られてしまう。
しかし、クラウディアとサンドロは、島から離れた町でアンナらしい人物を見たという微かな情報を頼りに捜索を共にする・・・

消えたアンナを二人はあてもなく、シチリアの各地を巡りながら探す。
その早い段階で、サンドロはクラウディアに“愛している”と口にする。
クラウディアはためらい、親友であるアンナのために気後れする。
だが行動を共にするうちにクラウディアも、やましさを覚えながらもいつしかその気になり、二人は愛し合うようになる。

アンナはどこへ消えたのか。
映画は最後までそれに答えないし、理由も明かさない。
そもそも主人公たちの行動の目的も理由があるようでいて心理ははっきりしないし、行く場所もあてどもない。

そしてラスト近くのこと。
夜、ホテルでのパーティーに出席したサンドロは、朝方になっても二人の部屋に帰って来ない。
不安になったクラウディアは、パーティー会場にサンドロを探しに行く。
もう誰もいなくなったそこでクラウディアが見たのは、ソファーで知らない女と抱き合って眠っているサンドロの姿だった。

絶望したクラウディアは外の小高い場所まで行き、それを追いかけてサンドロも行く。
ラスト、ベンチに座って涙を流すサンドロに、クラウディアは後ろからそっと頭を撫でる。


不思議なラストである。
普通の感覚なら、クラウディアはあそこでサンドロと決別するだろうと思うのだが、アントニオーニは、クラウディアをサンドロに寄り添わせる。
ただそこから見えてくるのは、今後の二人の不安定さ。

アントニオーニの“愛の不毛三部作”として名高いこの作品だが、そもそもサンドロは女性にだらしないと言うか、女に弱いだけの男ではないだろうか。
そう考えると、当然愛も不毛で終わってしまうよね、と思ってしまう。
ただ、筋書きがはっきりしないこの作品は、モニカ・ヴィッティの顔のアップとか、風景の中の人物構図とか、風景そのもの自体の映像の魅力も重なって、
どこまでも飽きがこない。

音楽は、アントニオー二作品の多くを手がけているジョヴァンニ・フスコ。
【YouTubeより】映画 『情事(L'avventura)』 original sound track 1960.


このテーマ曲は、映画音楽も好きだった関係上、高校生の時に購入したニッコ・フェデンコの盤のレコードを今でも持っていて、懐かしい一曲である。
【YouTubeより】情事のテーマ TRUST ME/ニッコ・フィデンコ



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