海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

マイカです

2011-08-31 23:29:29 | 釣り

今日発売だった、デイリースポーツは、福井県小浜は神明丸へ行った記事でした。

 

マイカ狙いです。

 

マイカとは、ケンサキイカのことです。

 

地域によって呼び名が変わることの多いのがケンサキイカですね。

 

小さな新子もまじりましたが、まだまだ、30センチクラスの良型も入って、けっこう釣れました。

 

 

小浜では、マイカ狙い1本と、マアジ五目をやってからマイカ狙いのリレー釣りのパターンがあります。

 

神明丸はリレー釣り。

 

マアジはたいしたことはなかったのですが、五目というか、多彩な魚が釣れました。

 

釣り人生で初のアオハタも釣りました。やっぱりハタ系ですね。おいしいもんでした。

 

他には、マトウダイ、マダイにチダイ、そしてウマヅラハギ、本命のマアジと六目釣りになりました。

 

 

マアジいっぱいもうれしいですが、これだけ種類の違う魚が釣れるのもうれしいもんですね。

 

マイカも30杯を超えましたし、ええ、釣りになりましたわ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿