海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

鯨の刺身

2010-01-31 21:21:21 | 魚 料理
大阪・泉佐野にあるいそ銀。

釣りの帰りに、海新丸の船長に連れて行ってもらいました。

ここで珍しい食べ物をいろいろ食べさせてもらえましたわ。



写真にあるのは、ミンク鯨。刺身です。

しょうが醤油でいただきました。

あっさりで、味がそれほど感じないのですが、鯨=希少=高い=生肉だけで、おいしく感じるんですね。不思議です。

それに、ご主人が、「コレー、なんだかわかりますか?」と出されたのは、切り身になった干物。

食べると、甘いのなんの。

長崎県五島と聞いて、ハコフグ?というと、一冊の本を。

これですねん。

魚を見る前に、これ、僕が作った本ですよ、と。

ご主人が驚いたのはいうまでもない。



で、その魚は、ヨロイイタチウオ。

この魚が、そんなに甘いなんて。驚いたのなんの。

旧26号の、井原里駅付近です。よかったらどうぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿