海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

明石ダイ

2009-09-16 08:54:15 | 釣り
本日発売のデイリースポーツですが、兵庫県明石の丸松乗合船からマダイ、明石ダイを狙った記事です。

釣り方は、和歌山県加太と同じ擬似餌、サビキで狙います。



というか、加太によく行く人が、やってみたらどう?と持ちかけられ、やったら釣れたということです。

釣り方は、加太とまったく同じ。

仕掛けをゆっくり巻いてくるだけです。ただそれだけ。変なアクションは一切不要ですわ。

するっていと、ゴツッときて、またまたゴツゴツッときて、ギュンと竿が絞り込まれるんですわ。

単純。明快。

ただし、他の釣りと違うのは、最初のアタリがあったときに、合わせを入れないこと。

これが意外と難しい。自然と手がピクッて、動いちゃうみたいですね。

だって、アタリがあれば合わせろって、それが釣りの鉄則と教えられたはずですからね。

それをグッとこらえ、何食わぬ顔して、リールのハンドルを、同じように巻き続けられれば、次にくる、ゴツゴツッのアタリが来るんです。

それでも、同じようにリールのハンドルを巻き続けると、ギュンと絞り込まれるって寸法です。たまーに、一気に食うときもありますが。

何食わぬ顔をするのが、この釣りの最大のコツではないでしょうか?

当日は、ホントに何食わぬ顔、ばかりしていました。

だってアタリがないんだもん。

お昼を回って、ラスト近くになって、一気に山がきましたよ。

ホント、入れ食い状態。

この日は、早い時間帯に流した場所なのに、食いだしたのは、昼を回ってから。

海の魚は潮しだい、と教えられましたが、まさにその通りだと思います。

結果は2時間弱で6尾。



明日は、ビッグフィッシングの放映があります。

明日は明日で、ちょいと視点を違えて、書いてみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑似餌の鯛釣り (鯛王)
2009-09-16 11:35:06
楽しいですね。
奥の深い疑似餌の鯛釣りの大ファンです。

全国に様々な真鯛の釣法がありますが、
疑似餌の鯛釣りは面白いですね。

明石・加太・鳴門はブランド真鯛で有名ですが、やはり急潮に揉まれた食味もさることながら繊細なアタリ、豪快かつ上品な引きはやはり
魚の王様の名に恥じないターゲットだと思います。
返信する
腐っても… (やっさん)
2009-09-16 22:12:44
腐っても鯛といいますからね。

それより台風が心配です。

あす、昼過ぎの天気予報を見て判断します。
返信する

コメントを投稿