海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

トリ貝です

2009-08-24 09:11:16 | 食べ物関連
正解はトリ貝です。

中身の黒い部分が、可食部分、つまり食べられるところですね。(前日の写真の写真を見てね)

これは、まだ丸まっていますが、真ん中から開いて、ワタをこそげて、さっと湯通しすればいいだけです。

開いて湯通ししたら、こんな感じです。



黒い部分が少ないので変に思われるでしょうが、すぐに剥げ落ちるんですよ。すし屋などでは、ガラス板の上で処理するそうです。

で、皿にもって、酢味噌をかけていただきました。ウマイ!



それより、残った貝の身が、くさくてくさくて、生ゴミ前に買えばよかったと反省しております。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え゛~っ。 (美和ちゃん)
2009-08-25 18:46:57
とっ・とっ・とっ・とっ…トリ貝だったんですね
いい勉強させていただきました。
カラシ酢味噌で美味しそ~ですぅ。
残った部分てそんなにグロいんですか。
食べれるのはわずかな部分だけなんですね。
ゴミの日前(笑)に今度青空市場行ったら是非挑戦してみます!
返信する
ゴミ袋3重です (やっさん)
2009-08-25 19:07:13
美和ちゃん

ただいま、ベランダに出したゴミは、ビニール袋、3重目です。

それでも、においますわ。

ワタは、とって別の袋に入れ、冷凍したんですがね。

身を取り出すとき、途中から邪魔くさくなって、ヒモなどを貝につけたままなんで、それがくさい元やと思います。

残りの部分はグロいのではなく、食べることを知らないだけで、貝だから、食べられるかもしれませんよ。

挑戦してみてください!
返信する
異臭騒ぎで… (美和ちゃん)
2009-08-25 20:04:40
報道される事
心待ち(笑)にしております

返信する

コメントを投稿