海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

新世界?①

2009-02-21 02:03:37 | 釣り
この写真のリール、深海釣りで有名なミヤエポック製の大型リールですわ。

改めて見ると、でっかいですわ。重いですわ。

なぜ家にあるかというと、近い日に、深海釣りに行くので、ミヤエポック社から送ってもらったもの。

深海釣りは、2年ぶり。

ところが、ロッドキーパーが合わなかった。早速船宿に、ロッドキーパーがあるかどうか、確認。あったので一安心。

普段やらない、新しい釣りの世界に飛び込むときは、いろいろ道具の段取りが必要になってくる。

今回は水深400m前後の、一般的にはキンメダイ狙い。

本当は、フウセンキンメダイ釣りになる。

どう違うのか。

見分けは、鼻の穴の形。たったそれだけ。

でも、船長たちは、キンメダイ=本キンメと、フウセンキンメ=トロキンメと、種類を区分けしていた。違いはわからなかったようだが、味は違った。

フウセンキンメのトロキンメは、魚の味をそのまんま表現している。まさしくトロのように、脂がのっているのである。

ウマイヤツを、狙って釣ったときは、またこのブログかビッグフィッシングで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿