海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

鵜来島 その2

2009-05-25 08:32:06 | 釣り
魚が釣れないもんだから、釣れたいろいろな写真を撮っていると、同行した山口さんから、撮った写真は、何に使うんですか?

と質問が来た。

何に使うも、なにも、こうして、撮影することで、写真で魚の同定ができるし、データとして残しておける。それが、やがて、身となり華となり…。って、なったことあったけ。

いやいやあるんですよ。こんな写真ありませんか? と聞かれたときに、お出しすると、マネーに変わったりするわけですわ。

それが、我々のお仕事でして、コツコツ積み上げていくと、けっこうな魚の写真データが出来上がってしまうわけです。

で、

アカハタよね~、って思っていても、あまりにも小さい、13、14㌢ほどだし、はっかりわからなかったから、写真を撮ったってわけ。

それに、これまで釣ったことのなかった魚なので、妙にうれしかったりするわけですね。

こんなの水槽に飼ってたら、きっときれいだろうな~、なんて思ってしまいましたわ。水槽ないですけど…。

しばらくしたら、またまたこんな魚が



これは、イトフエフキでピンポンでしたが、写真がなかったので、一応おさえにって撮影。

これを釣った後に、トンビが旋回しだし、欲しがっているようなので、山口さんに写真を撮ってもらえるようにお願いし、写真を撮ったんですが…。

キャッチしたあとのしかなくて。

そんなこんなで、楽しい鵜来島釣行は、後半へと続く。

いつまで引っ張る気や。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2009-05-25 09:01:34
やっさんほど魚のこと知っている人が「記念用?学習用?」かなにかで写真を撮っている。かわいいからなのか、めずらしいからなのか・・。と、思っていました。

海の生き物はいろんなものがたくさんあって未だに不思議な世界です。海草や、貝、甲殻類など魚以外でも知らないものがたくさんあります。


鵜来の鳶はやっさんが飼い付けているのだと思っていました。よく言うことを聞くし、タイミングも計ってくれているし、写真は速い速度にし忘れましたね。連写でないといかんかったんです。


しかしあんな「ぎゅーん、ぱちん!」の所はカメラをズーともって構えていないと全く竿の曲がった写真が撮れませんね。むづかしいです。

また、キバンドウの写真お送りします。

返信する
忘れてた (やっさん)
2009-05-25 19:09:27
そういや、キバンドウの魚の複写は、撮っていませんでしたね。

しもたことしました。

写真ページ用に、こんな複写の写真があれば、また違った写真で、ページとして”間”が持ちますよ。

魚を持った写真ばかりでなく、こんなのも、これから撮影してくださいね。

さあ、今日は明石でタコ、キス、ガシラの3本立て釣りしたから、明日は、有田の解禁だ~!

6月1日、行きましょね。古座川。よろしくです。
返信する

コメントを投稿