信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

美しい環境づくり一斉行動の日&やまなみ荘定例会&上生坂上空からの風景

2022年09月16日 | 生坂村の報告

 16日(金)は日差しが届き昼間は引き続き暑い体感になりましたが、朝晩は過ごしやすい陽気でした。

 午前7時から、県下一斉環境衛生週間に併せて、村内の一斉清掃を実施してもらいました。村内の清掃分担場所については、村内の参加事業所及び役場等の参加人員を調整させていただき、それぞれの地区に割り振らせていただき実施していただきました。

 北安陸送の皆さん、生坂郵便局の皆さん、JA松本ハイランド生坂支所の皆さん、保育園の皆さんで、県道上生坂信濃松川停車場線の担当地区のゴミを拾ったり、歩道の草取りまでしていただきました。

 参加事業者の皆さん、社協、商工会、役場職員の皆さんが担当地区の国道・県道・村道沿いに捨てられたゴミを拾ったり、それぞれに分類して片付けていただきました。

 ゴミは各所に散乱していて、例年少なくなっているという声も聞かれましたが、モラルの問題としてポイ捨てゴミが無くならないことを残念に感じました。

 今日は早朝より多くの皆さんにご参加いただき、国道・県道・村道沿いの担当区域のゴミ拾いをしていただき、生坂村の美しい環境の保全に努めてくださり感謝申し上げます。

 午前10時からやまなみ荘定例会が行われ、8月の利用状況は、行動制限がなかったお盆の移動や新型コロナウイルス感染症第7波の影響などにより、コロナ禍の昨年度対比では125.3%、コロナ禍前の令和元年度対比64.6%と、まだ厳しい運営状況が続いています。

 今月の全戸配布のチラシは、うなぎ・マグロ丼フェア、鯉料理、コミコミ宴会プラン、いくさかの郷で販売の冷凍食品、秋季祭典用の皿盛・オードブルの少人数分などですので、引き続き皆さんのご利用をお待ちしております。

 8月のフェアのスタミナフェア第2弾 夏のカレーフェアは、辛口53食、グリーン35食、キーマ32食、レッド18食、涼風ゆったりプラン4件19名、お盆の仕出し109品 402,000円とのことでした。

 9月のフェアのうな丼180食(食堂70食、テイクアウト50食、道の駅60食)、三色丼51食とのことでした。

 9月用の全戸配布の内容は、海鮮丼フェア、秋の味覚フェア、秋祭り用料理、ゆったりプラン、地酒まつり、鯉料理、入浴定期券新規・更新、秋季祭典用の皿盛・オードブルの少人数分などの掲載を決めていただきました。

 毎週末には、道の駅いくさかの郷にて、灰焼きおやき、焼き餃子、川魚の唐揚げ、サンドイッチなどを販売していますし、これらの冷凍食品は常時販売していますので、引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、美しい環境づくり一斉行動の日の撮影を済ました後、パラグライダー初級コースに行き、上生坂上空からの風景を撮影しました。

上生坂上空からの風景

 その他生坂村では、小学校でALT、小中学校でアウトメディアチャレンジデー、児童館でマラソンクラブ、個人情報ファイル簿説明会、道の駅いくさかの郷定例会、マイナンバーカード降園時申請、消防団分団長会議、5班の皆さんの元気塾などが行われました。



最新の画像もっと見る