信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成26年12月の生坂村の朝の風景

2014年12月31日 | 生坂村の風景
 今年の12月1日(月)から12月31日(水)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景をブログにアップしました。


△ 12月6日(土) 小舟集落の風景


△ 12月13日(土) 山清路の風景


△ 12月27日(土) 生坂ダム湖の風景


△ 12月31日(水) 山清路の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景⑫』

生坂村消防団年末警戒の巡視激励

2014年12月25日 | 生坂村の報告
 25日(木)午後8時より、最初に第二分団から、第三、第一分団と恒例の年末警戒の巡視激励を行いました。私と小林消防団長と吉川駐在さんで激励の言葉を述べながら本部団員と一緒に激励に廻りました。各分団は班長以上と当番団員が出動して対応していただきました。


△ 私と小林消防団長と吉川駐在さんが、出動団員各位に挨拶をしているところです。


△ 私から第二分団長に、「年末警戒をよろしくお願いします!」と激励金をお渡ししているところです。

 私からは、一日の仕事等でお疲れのところ、年末警戒の出動に対してお礼を申し上げ、火災、犯罪等を未然に防いでいただくように、2回の巡回でしっかり巡視をしていただくことで、村民が安全で安心して新年を迎えられるように徹底した警戒活動をお願いしました。


△ 第三分団の分団長以下出動団員各位が、我々の挨拶を聞いているところです。

 また、年末のお忙しい中ですので、仕事などに気を付けて活動していただくこと、交通事故を起こさないように注意していただくことなどもお願いいたしました。
 30日(火)まで巡回を8時30分と10時30分にスタートして、各分団の担当地区を巡回していただきます。年の瀬で大変忙しいところですが、徹底した年末警戒をよろしくお願いいたします。


△ 第一分団の分団長以下出動団員各位が、小林消防団長の激励の挨拶を聞いているところです。

 寒い中、巡視激励された消防団本部及び関係各位と対応された消防団員各位に感謝を申し上げます。

平成26年11月の生坂村の朝の風景

2014年12月24日 | 生坂村の風景
 今年の11月1日(土)から11月30日(日)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景(一部出張のため生坂村の昼間の風景及び出張先の風景)をブログにアップしました。


△ 11月4日(火) 生坂ダム湖の風景


△ 11月11日(火) 草尾区の風景


△ 11月18日(火) 白日集落からの風景


△ 11月28日(金) 山清路の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景⑪』

平成26年10月の生坂村の朝の風景

2014年12月23日 | 生坂村の風景
 今年の10月1日(水)から10月31日(金)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景(一部出張先の風景)をブログにアップしました。


△ 10月2日(木) 生坂ダム上からの風景


△ 10月14日(火) 山清路の風景


△ 10月25日(土) 生坂ダム湖の風景


△ 10月30日(木) 山清路の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景Ⅹ』

平成26年9月の生坂村の朝の風景

2014年12月22日 | 生坂村の風景
 今年の9月1日(月)から9月30日(火)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景(一部出張先の風景)をブログにアップしました。


△ 9月2日(火) 総合グラウンド上空からの草尾の風景


△ 9月9日(火) 生坂ダム湖の風景


△ 9月12日(金) スカイスポーツ公園からの風景


△ 9月23日(火) 小舟集落の曼珠沙華の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景Ⅸ』

2014Xmasイベント 「いくさかiコン」

2014年12月20日 | 生坂村の催し
 20日(土)午前11時に、やまなみ荘そば打ち体験館で私の挨拶や日程説明、参加者の自己紹介から始まりました。「2014Xmasイベント いくさかiコン」は、当村が初めて企画をしました、独身男女の出会いの場を、色々な催しで演出させていただき、素敵な出会いと和やかな時間を過ごしていただければと、いくさか大好き隊員中心に企画し開催させていただきました。


△ スタッフが用意した絶品カレーライスの材料を、楽しそうに話をしながら手際よく野菜やお肉を切って調理をされていました。


△ レシピに沿って、終盤にはヨーグルトも入れて、かなり凝ったスープカレーでした。

 最初に、昼食を作って貰うために3グループに分かれて、スタッフが用意した絶品カレーライスの材料を、「ぶれいんさんのレシピ」に沿ってグループごとに作っていただきました。
 皆さん初めて会う方が殆どでしたが、楽しそうに話をしながら手際よく野菜やお肉を切って調理をされていました。私も食べさせていただきましたが、とても美味しくて、作られた方々も満足そうに召し上がっていました。


△ 出来上がったカレーライスとスープとスティックサラダを美味しそうに食べていました。

 その後、イルミネーションの飾り付けとスカイスポーツ公園からのサンセットビューを楽しんでいただく予定でしたが、雨天のため室内で色々なゲームやお話で楽しんでいただきました。
 私は雨合羽を着て担当課長と一緒に、大好き隊が用意したイルミネーションの飾り付けを手伝いました。主に幹のところに巻き付けましたが、冷たい雨が顔や頭につたってきて大変でしたが、予定通りに飾り付けができました。


△ やまなみ荘大ホールで、料理長の美味しい料理が並んだ、ビュッフェスタイルでの懇親会が始まったところです。


△ 私も仲間に入れていただき、スタッフ用の帽子をかぶってビールを頂戴しているところです。


△ 参加者の皆さんが、豪華(?)景品が貰えるビンゴゲームで楽しんでいるところです。

 午後6時からは、やまなみ荘大ホールでビュッフェスタイルでの懇親会が行われ、ビンゴゲームなどで楽しんでいただきました。会の途中の7時から、やまなみ荘下のスポーツパークの犀川沿いにある30本ほどの木につけた「やまなみリバーサイド・イルミネーション」の点灯式を行いました。皆さんで「点灯!」という掛け声とともに、ゴールド・シルバーの3万球ほどのイルミネーションが付いた時にはとても感動しました。


△ 参加者の皆さんが、イルミネーションの木々の間を、「素敵!」などと会話を弾ませながら歩いていました。

 参加者の皆さんには、イルミネーションの木々の間を歩いていただいて、「とても素敵です」などと満足していただき嬉しく感じました。
 その後もやまなみ荘で懇親会が続き、8時30分にお開きになりましたが、それぞれに再開をしようとするお話や、そっとメッセージをお渡しするなど今後に繋がるような出会いもあって良かったと思いました。


△ 2月末迄の午後6時から8時迄点灯していますので、今回参加された方々が一緒にハートのベンチに座っていただくことを願っています。

 生坂大好き隊員中心のスタッフの皆さんの心配りやそれぞれの楽しい企画などに感謝されて、参加された多くの方々からお礼の言葉もいただき、とても良い「2014Xmasイベント いくさかiコン」になりました。
 参加された皆さんには、素晴らしいイベントになりますよう一緒に盛り上げていただきありがとうございました。
スタッフの皆さんには、素敵な出会いと楽しく和やかなイベントになりますように演出していただきましたことに感謝申し上げます。

平成26年8月の生坂村の朝の風景

2014年12月19日 | 生坂村の風景
 今年の8月1日(金)から8月31日(日)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景(一部出張先の風景)をブログにアップしました。


△ 8月1日(金) 生坂橋の風景


△ 8月3日(日) 我が小舟集落の花畑


△ 8月13日(水) 山清路の風景


△ 8月31日(日) 生坂ダム湖の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景Ⅷ』

平成26年7月の生坂村の朝の風景

2014年12月18日 | 生坂村の風景
 今年の7月1日(火)から7月31日(木)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景をブログにアップしました。「地域ぐるみで村じゅう花ざかり事業」の全10区の花壇(花畑)を役場に行く前に撮影した写真もあります。


△ 7月1日(火) 生坂ダム湖の風景


△ 7月19日(土) 大日向区の花壇(銅賞)


△ 7月22日(火) 草尾区の花壇(銀賞)


△ 7月24日(木) 上生坂区の花壇(金賞)

デジブック 『生坂村の朝の風景Ⅶ』

平成26年第6回生坂村議会定例会の閉会の挨拶

2014年12月17日 | 議会の挨拶


 それでは、平成26年第6回生坂村議会12月定例会の閉会にあたり、御礼のご挨拶を申し上げます。
 今月10日から始まり8日間の日程の12月定例会でございましたが、慎重にご審議をしていただき、すべての議案を原案のとおりご採択いただきまして、誠にありがとうございました。
 さて、14日の衆議院議員選挙は、安倍晋三首相の思惑通り、与党で衆議院定数の3分の2以上になり、自民党だけでも絶対安定多数を確保する「1強多弱」の状況が維持される結果に終わりました。
 阿倍政権の続投が決定的になったことを受けて、政府は、円安に伴う燃料費高騰対策や消費喚起策などを盛り込んだ経済対策と、予算編成の前提となる与党税制改正大綱は、共に年内の取りまとめを想定しているとのことです。
 経済対策は今月23日までに政府内の調整を終え、与党との協議を経た上で、28日にも閣議決定され、経済対策を盛り込んだ14年度補正予算案は、1月9日にも閣議決定した上で、1月下旬に招集されるとみられる通常国会冒頭に提出し、2月上旬の成立を目標に据えているとのことであり、この経済対策の補正予算を注視して、一般質問でお答えしました「農村集落活性化支援事業」など、生坂村のためになる事業の採択に向け検討してまいりたいと考えております。
 同時に、当村の新年度の予算編成と村づくり計画の更新事務もしていかなければならないところであります。また早速、明日からそれぞれの運営協議会・委員会等をお願いし、それぞれの会議において、新年度の事業、予算についてご審議いただくことになっております。
 そして、今定例会後の全員協議会でいただきます議会からの「新年度新規事業の提案」につきましては、早々に課長会議等で協議をさせていただき、中には新年度から取り組んで行かれる提案があると考えますし、検討協議をしていかなければならない提案もあると思います。
 各会議の審議結果と議会からの「新年度新規事業の提案」を反映させていただいた新年度の事業と予算により、村民の皆さんのご理解とご協力もいただき、村民主役の元気が漲る村政運営に邁進していかなければと考えているところでございます。

 

 私は、先ほどの一般質問に対し、3期目を目指し、正式に出馬表明をさせていただきました。「生坂村第5次総合計画」を根幹に「いくさか村づくり計画」を実施計画として、定住促進住宅の整備、集落支援員の区長兼務といくさか大好き隊員の増員による各種支援の拡充、社会資本整備総合交付金によります村道改良事業等による人口維持対策と地域づくりに取り組み、安全安心な生活と地域と村の活性化を目指してまいります。
 「健やかに産み育む子育て支援金」、18歳まで医療費の無料化と各種ワクチン接種助成、出産祝金・入学祝金、学級・学習支援員と司書の配置等に加え、奨学金制度の拡充、妊産婦新生児助産師訪問、ブックスタート事業等で、次代を担う子供たちへの子育て支援と教育の充実に努めてまいります。
 介護予防の元気塾・お達者教室・健康応援隊と高齢者インフルエンザ予防接種助成、高齢者生活福祉センターの運営、配食サービス、高齢者見守り隊等に加え、新たに高齢者緊急通報装置設置事業等により、福祉の充実による高齢者の生活の安定に努めるとともに健康な暮らしの継続も目指してまいります。
 農業公社の新規就農研修制度による担い手の育成、特産品開発部等による六次産業化、生坂マル得商品券の発行補助、住宅リフォーム補助等に加え、中山間地域総合整備事業の実施、薪ステーション運営により商工業者の育成と地域経済の活性化を図る産業振興事業等を重点施策として村政運営を進めてまいります。
 村民の皆さんとの協働による村づくりをさらに進め、「犀川の朝霧のように村民の希望が翔け昇る郷 いくさか」に愛着と誇りを持っていただき、地域の絆を大切に、支え合い守り育てていこうという責任感を共有して、第5次総合計画の将来の姿「やまなみに抱かれ いつまでも楽しく暮らせる未来を創り出す村」の実現に向けて、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 「みんなが元気でにこにこ暮らせる村づくり」によりまして、活力ある地域づくりを進め、地域と村が元気になり、村民の皆さんから負託をいただいた議員各位と生坂村の明るい未来を創りだすために検討協議をお願いする次第でございます。
 議員各位並びに村民の皆さんには、今年も残りわずかでございますが、健康にご留意され、良い年を迎えられますことをご祈念いたしますとともに、引き続きのご理解、ご協力を賜ります様お願い申し上げ、閉会に当たりましての御礼のご挨拶とさせていただきます。
 誠にありがとうございました。

平成26年6月の生坂村の朝の風景

2014年12月15日 | 生坂村の風景
今年の6月1日(日)から6月30日(月)迄、私が毎朝撮影しました生坂村の朝の風景をブログにアップしました。


△ 6月1日(日) 小舟集落の風景


△ 6月14日(土) 山清路の風景


△ 6月21日(土) スカイスポーツ公園からの風景


△ 6月30日(月) 生坂ダム湖の風景

デジブック 『生坂村の朝の風景Ⅵ』