信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

犀川(生坂・大町・長野間)改修期成同盟会総会&一般国道19号(生坂・大町・長野間)整備期成同盟会総会

2024年07月31日 | 生坂村の報告
 7月31日(水)午前9時45分からは長野市において、犀川(生坂・大町・長野間)改修期成同盟会の令和6年度総会が開催されました。

 副会長の私から開会のことば述べさせていただき始まりました。

 当同盟会会長の荻原長野市長から犀川や千曲川関係の工事状況や治水対策、流域治水などについて開会の挨拶を述べていただきました。

 来賓祝辞として、若林衆議院議員、篠原衆議院議員、杉尾参議院議員、羽田参議院議員、西沢県議会議員、浅見千曲川河川事務所長、新田建設部長がそれぞれのお立場からのご祝辞を頂戴しました。



 浅見千曲川河川事務所長と県建設部江守河川課長から国・県の3市村の犀川関係等の整備概要について説明していただきました。


 会長の荻原市長の議事進行により、令和5年度事業報告・収入支出決算、令和6年度事業計画(案)、令和6年度収入支出予算(案)、役員改選(案)、要望書(案)が審議され、原案通り承認されました。

 最後に、会長の荻原市長から、浅見千曲川河川事務所長と阿部知事代理新田建設部長に要望書を渡していただき記念撮影を行いました。


 当村関係の要望事項は、「生坂村上生坂~古坂間の護岸整備及び改修(県への要望)」、「生坂村・大町市・長野市間の一体的な治水対策の推進(国及び県への要望)」ですので、要望事項の実現に向けてしっかり活動してまいります。

 今後も、来賓の皆様、長野市と大町市の市長をはじめ関係の皆様には大変お世話になりますが、3市村の犀川の治水対策、災害対策等にご支援、ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
 副会長の牛越大町市長が閉会のことばを述べられ閉会しました。

 続いて午前11時からは、一般国道19号(生坂・大町・長野間)整備促進期成同盟会の令和6年度の総会が開催されました。

 副会長の大町牛越市長により3市村の国道19号現状や整備状況等の開会のことばで始まりました。

 会長の荻原長野市長から、3市村の国道関係の工事状況や要望内容などについて開会の挨拶をいただきました。


 来賓祝辞として若林衆議院議員、篠原衆議院議員、杉尾参議院議員、羽田参議院議員、長野国道事務所 小田川所長がそれぞれの立場からの祝辞を頂戴しました。


 続いて小田川所長から整備事業概要も説明していただきました。

 議事として、令和5年度事業報告・収入支出決算、令和6年度事業計画(案)・収入支出予算(案)、役員改選(案)、要望書(案)が原案通り承認されました。


 長野国道事務所 小田川所長に、会長の荻原長野市長から要望書をお渡ししていただき記念撮影を行いました。


 当村関係の要望事項は、「生坂村(下生坂)~大町市(八坂瀬口)〈山清路地区〉のバイパス化事業の推進」、「生坂村~長野市間の防災事業の推進」ですので、関係各位のご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。
 最後は、副会長の私が閉会のことばを申し上げて終了しました。

 長野市、大町市、生坂村の3市村間は、その多くを犀川が築いた山間の渓谷を縫うように道路が走っており、これらは地形が急峻なうえに地質が脆弱なため、土砂災害が発生しやすく、また「雨量通行規制区間」も多くあり、防災・減災の観点からも、災害に強く信頼性の高い道路づくり、災害時に地域を孤立させない道路整備が急務となっております。

 その様な状況から、3市村の国道19号のそれぞれの箇所の整備を促進し、安全・安心な道路交通環境の早期実現のために3市村が連携をとり、一致団結して本路線の整備促進の早期実現を図るために、粘り強く要望活動等をしているところでございます。


最新の画像もっと見る