信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘テイクアウト昼食&道の駅いくさかの郷定例会

2021年09月17日 | 生坂村の報告
 17日(金)のお昼には恒例の職員有志により、やまなみ荘のテイクアウト昼食を食べました。
 今日は定番の焼肉丼、親子丼、カツカレー、野菜サラダに、秋なすフェアのなすミートパスタなどを注文してもらいました。



 私は、お味噌汁とデザートを持参して、親子丼(税込650円)とサラダ(税込100円)を注文して食べました。急遽信州サーモンの試食をみんなですることになり食べましたが、コリッとして臭みがなく美味しくいただきました。


 引き続きやまなみ荘の売上に少しでも貢献できるように、毎週金曜日に職員有志で注文したいと思います。


 午後3時30分からの道の駅いくさかの郷定例会は、最初に私から、お盆からの天候不順でぶどうの生育が遅れていてぶどうの出荷が少なく、直売所の売上も昨年度より減っていますが、今週に入りやっと前年対比を上回っていますので、明日からの3連休もしっかり販売して、一年で一番忙しい直売所を盛り上げていきたいですから、皆さんのご協力をお願いしますなどの挨拶をさせていただきました。




 農産物直売所の8月の総売上及び現金、商品券、クレジットの売上集計表、曜日を合わせた前年対比表、9月の前日までの総売上などの売上集計表、前年対比表、かあさん家の食堂の売上と来店者数、直売所とおやき販売の売上などについて説明を受けました。


 いくさかの郷の農林水産物直売所の8月の売上は、前年対比88%、集客数92%の減少で、8月お盆の大雨の影響で売上が悪かったこと、ハウスぶどうの販売が減ったこと、スイカは売上に寄与したこと、8月末からぶどうの露地物の販売少なかったこと、9月は露地物のぶどうの生育が悪かったので前半は前年度対比で減額であったこと、今週に入り前年より売上が良く、明日からの3連休で売上が伸びて欲しいこと、10月上旬までぶどうの出荷があると思うこと、8月の収支の関係は、手数料合計、今井収益分、買取販売収益を合計すると7月を上回ったので黒字になりそうであることなどを説明していただきました。


 かあさん家は、お盆の大雨の影響で食堂の売上が若干減少したこと、灰焼きおやきはよく売れていること、発送は減少したが直売所では梅漬けが順調に売れていること、9月は平日でも食堂にお客様が順調に来ていること、連休もおやきをなど売れ行きが良いので朝早くから対応して、品物を用意したいことなどの説明を受けました。


 9月12日の売上については、JA松本ハイランド主催の山清路ぶどう即売会をプラスして、150万円以上になったこと、昨年9月の4連休は100万円以上の日が3日あり、今年も頑張って昨年以上にしたいこと、SBCとFM長野で生放送していただき、お客様が増えると思うこと、夕方に持ち込んだものは、半日でほぼ売りきれていること、シャインマスカットが遅れているので売上が伸びないこと、今年の天候ではシャイン、パープルなど糖度が乗らず良いものが採れないこと、常識的な値段で販売して欲しいこと、雨で栽培が大変であること、今後どの位集客できるか、親子巨峰を訳あり巨峰で販売すること、即売会は人数制限と駐車場内の人と車の誘導をしっかり行うことなども話し合いました。


 これからは、山村活性化対策事業のぶどうのPRとして、20日(月)SBCラジオ「おいしい秋の大感謝祭」、15秒のテレビスポットを9月10日(金)から26日(日)まで行い、You Tubeのインストリーム広告なども行うこと、UAゼンセンの皆さんの冷凍食品大特価セールは感染防止対策で中止になったこと、10月の予定では、(株)ブルーウエイの北海道うまいものフェアやマスク等の特売をすること、10月16日(土)の特産市に合わせて明治安田生命の「健康増進推進イベント」を行っていただくこと、北海道フェアに併せ北海道標津町の秋鮭などを仕入れられないか問い合わせすること、やまなみ荘のおやき販売のスペースを確保して、特産市と時間をずらして販売すること、かあさん家のおやきは、連休中の予約は1家族5個限定でお願いしていることなども説明を受け協議しました。


 会議の後に、直売所に並んでいた生坂村産の露地栽培の各種ぶどう、野菜、果物、新米、バックヤードで干してあった松茸などと、かあさん家の加工品、女・人竹っこクラブの冷凍おやきなどがありましたので撮影しました。














最新の画像もっと見る