信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

道の駅いくさかの郷特産市&古坂上空からの風景

2021年09月18日 | 生坂村の催し
 18日(土)は台風の進路が変わり、思ったより雨が降らず、ムシッとした一日でした。

 午前10時からの毎月恒例の特産市では、毎回出店いただいています、おじさま倶楽部の手打ちそば、女・人竹っこクラブの竹の子弁当など、こなもん工房の石窯焼きピザに加え、今回はハチクの会のきんぴらなども販売していただきました。

 
 空がドンヨリしていましたが、雨は降らずお客様の出足は良かったようで、私が行ったときにはおそばしか残っておらず、4人前を購入してお昼に美味しくいただきました。来月からは新そばの手打ちそばとのことで楽しみです。


 各団体の皆さんには、お忙しい中毎月出店くださり、道の駅いくさかの郷の集客のお力添えに対し感謝申し上げますとともに、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


 農業公社は、巨峰の親子ぶどうやナガノパープル、シャインマスカットを販売していました。


 やまなみ荘は、特産市とダブらないように11時30分頃に来ていただき、灰焼きおやきと川魚の唐揚げ、餃子を販売してもらいました。我が家は川魚の唐揚げが好物ですので、1パック購入しました。




 農産物直売所では地元産の各種ぶどう(193カラット)となす、パプリカなどの野菜、松茸などのキノコ、かあさん家のおまんじゅう、梅漬、灰焼きおやきなど各種商品の販売が行われました。
 引き続き定期的な消毒、入場制限によるソーシャルディスタンスの確保など新型コロナウイルス感染防止対策を講じて営業をしていきますので、マスクの着用、検温、アルコール消毒などのご理解とご協力をお願いいたします。




▽ 毎朝恒例の撮影は、当村で一番北の区の古坂へ行き、平ダム湖や古坂区の風景を撮影しました。


古坂上空からの風景




 その他生坂村では、絵手紙教室などが行われました。




最新の画像もっと見る