信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

美しい環境づくり一斉運動&やまなみ荘定例会&宇留賀会集落周辺からの風景

2021年09月17日 | 生坂村の報告
 17日(金)は朝から雨が降り出しそうな雲行きでしたが、夕方まで持ち夜から降り始めました。
 午前7時から、県下一斉環境衛生週間に併せて、村内の道路沿いの一斉清掃を実施していただきました。
村内の清掃分担場所については、村内の参加事業所及び役場などの参加人員を調整させていただき、それぞれの地区に割り振りし実施していただきました。

▽ 北安陸送の皆さん、生坂郵便局の皆さん、JA松本ハイランド生坂支所の皆さん、保育園の皆さんで、県道上生坂信濃松川停車場線の担当地区のゴミを拾ったり、歩道の草取りまでしていただきました。


▽ 参加事業者の皆さん、社協、役場職員の皆さんが、それぞれ担当地区の国道・県道・村道沿いに捨てられたゴミを拾ったり、それぞれに分類して片付けていただきました。






▽ 皆さんに拾ってもらいましたゴミは各所に散乱していまして、例年少なくなっているという声も聞かれましたが、モラルの問題としてポイ捨てゴミが無くならないことは残念です。




 今年も早朝より多くの皆さんにご協力いただき、国道・県道・村道沿いのゴミ拾いや草取りをしていただき、生坂村の美しい環境の保全に努めていただき御礼を申し上げます。




 午前10時からのやまなみ荘定例会は、8月の利用状況は新型コロナウイルス感染第5波とお盆の大雨で、かなり厳しい数字になりました。
 8月は日帰り宴会者数73名、宿泊者数84名で、キャンセルは宴会6件53名、宿泊20件51名にもなり、新型コロナウイルス感染症の影響による難局は続いております。

▽ 8月26日(木)から9月30日(木)まで行われている秋なすフェアは、途中ですがマーボなすセット31食、パスタ37食、ラーメン29食を提供しているとのことでした。


▽ 8月26日(木)~9月30日(木)までの復活うな丼フェアは、98食を提供中とのことでした。


▽ 8月に全戸配布した、秋なすフェア、2525ランチプラン、秋祭り用刺身皿、秋祭り用の鯉こく、オードブル、生ビールプランなどは9月中と秋祭りまでご対応しますので、ご注文をお待ちしております。


 9月の全戸配布は、秋の味覚フェア、家飲みセット、お庚申用折詰、フライデーセット、秋祭り用料理、地酒プラン、入浴定期券などをお知らせすることにしました。


 協議の中で、テレワークをするために、コワーキングスペースをやまなみ荘の大ホールに試験的に整備してみては如何かという意見があり、Wi-Fi環境にするにはどうするか、机・イスはあるので、パーティションをどうするかなど、さっそく検討することにしました。


 やまなみ荘は、信州の安心なお店にも登録し、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底していますので、信州版 “新たな会食”のすゝめに沿ってのご会食、各種セット・プラン、テイクアウトのお料理など、村民の皆様はじめ多くの方々のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。


▽ 毎朝出勤前恒例の撮影は、美しい環境づくり一斉運動の撮影の途中に、宇留賀会集落周辺からの風景を撮影しました。


宇留賀会集落周辺からの風景


 その他生坂村では、小学校でALT、道の駅いくさかの郷定例会などが行われました。



最新の画像もっと見る