信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

やまなみ荘定例会&全国防災協会監査

2020年04月20日 | 生坂村の会議
 20日(月)は朝から雨が降りましたが、午後には段々と天気が回復し、少しヒンヤリとした体感でした。

 午前10時からのやまなみ荘定例会は、3月の利用状況が、前年度対比で宿泊者数100名の減、日帰り宴会者数も468名の減で、新型コロナウイルスの感染症の関係で、キャンセルが宿泊者数5件50名、宴会者数27件305名のとなりました。
 3/31(火)まで開催しました海鮮丼フェアは241食を提供し、4月1日から17日まで食堂で行った「ぽっきりセット」は、天ぷら定食35食、豚生姜焼き定食70食、煮魚定食23食の合計128食を提供したとのことでした。


 4月の全戸配布の内容は、仕出し弁当、刺身盛皿、オードブル、お持ち帰りメニューの一覧をお知らせすることにしました。




 新型コロナウイルス感染症対策の今後の動向で長期化すると、ごみ拾い・草取り・花植え・農業などに取り組む環境美化業務、村内の見所・雰囲気の良い所・FBでの発信などの情報発信業務、営業再開時のDM発送準備・期間ごとのメニューの考案・名物料理や特産品の開発などの顧客管理他営業業務を行う予定とのことでした。




 やまなみ荘は5月6日(水)まで、宴会、宿泊、入浴は休止させていただいておりますが、写真のように仕出し弁当、刺身盛皿、オードブル、テイクアウトの美味しいお料理を提供させていただいていますので、皆さんのご利用をよろしくお願いいたします。




 午前11時20分頃からは、公益社団法人 全国防災協会の監査を初めてテレビ会議で行いました。前もって「平成31・令和元事業年度 監事監査資料」を送っていただき、当協会事務局長の水落さんから、その資料に沿って事業報告、決算報告等の説明を受けました。




 音声も画像もクリアで、30分ほどの説明を受け、事業・決算の内容等について監査した結果,正確かつ適正に処理されていることを確認いたしましたので、監査報告書に署名捺印をさせていただき、次の監事さんにお送りしました。


 新型コロナウイルス感染症対策として、テレビ会議やテレワークが推奨されていますので、今後は空気が美味しい自然豊かな田舎で、生活しながら仕事ができる環境が、整っていくことが望まれると感じました。

▽ 朝の写真は生坂ダム湖の風景です。







 その他生坂村では、新型コロナウイルス感染症対策支援検討会議、教育委員会臨時会、天野先生の撮影などが行われました。