信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

松本建設事務所の事業要望箇所の現地調査

2016年06月17日 | 生坂村の報告
 17日(金)の午後2時から、松本建設事務所の石井所長さんをはじめ職員の皆さんが、13名もお越しいただき、当村の県道の舗装・法面修繕、県管理河川の河床整理・護岸新設、大町麻績インター千曲線道路開設、道の駅建設計画等の要望箇所の現地調査していただきました。
 担当の職員の皆さんが、既に工事を発注された箇所、把握いただいている箇所もあり、今年度も石井所長さんから、調査方法や工事方法などを担当の方に指示されていて、多くのご対応をしていただけるのではと感じました。

▽ 県道下生野明科線の小立野地区の路肩沈下の舗装修繕と法面保護の箇所を視察していただき、コーンの設置と調査の必要性を確認していただきました。


▽ 県道下生野明科線の下生野横手の舗装修繕と横断溝の修繕では、横断溝の布設替えと周辺の舗装修繕部分を決めていただきました。


▽ 県道上生坂信濃松川停車場線沿いの道の駅建設予定地では、社会資本整備総合交付金の状況、駐車場・トイレの規模や道路情報の配置などのレイアウト図による相談、他の道の駅の現状等の指導と説明を受けました。


▽ 宇留賀区金熊川の土砂の堆積により、増水した時に土砂等が田に流れ込む可能性のある現場では、重機による搬出方法、搬出石の利用等について検討していただきました。


▽ 宇留賀才光寺の護岸が無く法面等の侵食が進み人家・農地に被害を及ぼす可能性がある箇所は、再度状況を確認していただき、工事要望を継続するなどの協議をしていただきました。


▽ 大町麻績インター千曲線の山清路鷺の平地籍では、橋梁新設・道路開設工事の状況を視察していただき、今後の工事の進め方や施工方法などを協議していただきました。




 今回もしっかりと現地調査をしていただき、それぞれ適切なご回答やご協議をしていただきありがとうございました。引き続き村民の皆さんの安全安心な生活のために、道路・河川整備は重要でありますので、ご指導、ご支援の程よろしくお願いいたします。

▽ 今朝は流れ着いたゴミが少なくなった生坂ダム上からの風景です。








 その他生坂村では、保育園で身体測定・歯科検診、小学校でスポーツテスト、中学校で中信大会壮行会、松本大学ウォーキング教室、上生坂A班の皆さんの元気塾、図書ボランティア会議等が行われました。