信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成28年度 生坂村商工会青年部 通常総会

2016年04月22日 | 生坂村の会議

△ 22日(金)午後6時から、平成28年度 生坂村商工会青年部 通常総会が行われました。初めてやまなみ荘での開催でしたので、会場はアットホームな感じになって、総会がしづらそうでした。


△ 平林和樹部長からは、県青連として九州の震災に対して義援金などの応援をしていくことと、今年度はさらに小学校PTAの資源物回収を手伝っていくこと、新部員には活動内容を知っていただき青年部を一緒に盛り上げていただきたいなどと挨拶をされました。

 総会は、平成27年度の事業報告・収支決算、28年度の事業計画・収支予算等が原案通り承認されました。
承認されました青年部の今年度の事業は、赤とんぼフェスティバルへの参画、環境保全運動の実施、池田町・松川村・生坂村3町村商工会青年部広域連携事業、商工感謝祭への参画、資質向上のための研修会・講習会事業等です。




△ 私からは、青年部員各位は少数精鋭で村政運営にお力添えをいただいていることに感謝を申し上げ、今年度から若い部員が増えましたので、引き続き部員同士で力を合わせて活動していただき、村の活性化にご協力・ご支援を重ねてお願いしました。

 我が家は、祖父が初代会長、父が6代目会長で青年部の初代部長でもあり、私も2期4年間青年部長を務め、2期目の2年間は、県青連の副会長を務めさせていただきました。そういう関係もあり、商工会には思い入れが深く、村内の経済の活性化、商工業者の育成等のために、行政もできる限り支援していきたいと考えております。


△ 坂爪会長さんからは、商工会のマスタープランについてのご協力、参議院議員選挙の支援、村が建設予定地を決めた直売施設及び加工施設についてなど色々と話をされました。

 地方の商工業者の衰退により、青年部員の高齢化・減少など商工会青年部を取り巻く環境は厳しくなっていますが、小さいながらも纏まりの良い商工会青年部の益々の発展と部員各位のご健勝とご活躍を願っております。

▽ 今朝は昨晩までの雨で犀川が濁っていましたが、雨上がりで新緑は鮮やかな生坂橋からの風景です。








 その他生坂村では、保育園でお誕生会、中学校3年生が修学旅行・1,2年生が家庭訪問、農業委員会、8班の皆さんの元気塾等が行われました。