信州生坂村「山紫水明 食と文化癒しの郷!」

山清路、大城・京ヶ倉等の自然。赤地蔵、百体観音等の伝統。おやき、おにかけ等の食文化を持つ生坂村!

平成28年度 第1回 生坂農業未来創りプロジェクト会議及び第1回 区長会議

2016年04月20日 | 生坂村の会議

△ 今朝は、バス通勤でしたので、小舟バス停からの新緑が鮮やかになってきた風景です。

 20日(水)午後1時30分からの今年度最初の「生坂農業未来創りプロジェクト会議」は、昨年度末に建設予定地を決めていただいた「直売施設及び加工施設」の建設内容と運営方法等について検討協議をしました。


△ 多くの意見・課題が話し合われた「生坂農業未来創りプロジェクト会議」の模様です。

 主な意見は、当施設の周知徹底、村としての運営方法等の意向や設計内容、農業公社の加工品の製造内容、各団体との関わり、コイン精米・製粉所の整備、重点道の駅の要件、ファーマーズガーデンなど直売所や給食センター等への出荷者、庭先出荷者の要請、一年通しての農産物の確保、ハウス設備の補助等々の意見や課題が出されました。
 次回の会議までに、重点道の駅の要件、農産物出荷者等の内容を調査して提示し、一つ一つ纏められるところから詰めていくことになりました。
 今後多くの検討課題に対して、当会議で協議を進めていくとともに「直売施設及び加工施設等建設検討委員会」や3つの「専門部会」でもそれぞれの分野で協議を深めていただきたいと考えております。

▽ 会議に先立ち竹内区長会長さんからは、熊本地震の被災に際しお見舞いの言葉を述べられ、当村で発生した時の対応や非常食の備蓄方法等について挨拶をされました。


 午後4時からの今年度最初の区長会議は、各部署からいくさか大好き隊員の紹介と役割の報告、村政懇談会の日程、空き家実態調査依頼、村民総合スポーツ祭、生涯学習カレンダー、ぴよぴよひろばカレンダー、区長兼任集落支援員、地区担当職員の職務、自主防災会の活動、消防協力隊及び災害時医療・福祉職ボランティア事前登録制度、村内一斉「ゴミゼロ運動の日」、結婚祝金、脳ドック助成、やまなみ荘のご利用のお願い、がん検診・健康診断日程、健康応援隊の計画、人間ドック・脳ドックの助成、地域ぐるみでむらじゅう花ざかり事業、アレチウリ対策、若者定住促進住宅建設、松くい虫防除事業、地区要望箇所現地調査など、多くの事柄を説明・報告をさせていただき、区長さん方に多くのお願いをさせていただきました。


△ 私からは、区長さん方が自主防災組織の会長を兼務されていますので、有事の際に迅速・的確に対応していただきます様に日頃から自助・共助の体制を維持していただき、今年度も地区の活性化から村の活性化に寄与していただきますことなどをお願いし挨拶といたしました。

▽ 今日はノーマイカーデーでバス通勤でしたので、小舟バス停からの風景です。






 今日生坂村では、小学校で内科・結核健診、中学校で部活動見学、ボランティア配食サービス、天野先生と大好き隊員打合せ等が行われました。