原野の言霊

風が流れて木の葉が囁く。鳥たちが囀り虫が羽音を揺らす。そのすべてが言葉となって届く。本当の原野はそんなところだ。

樹々の伝言

2009年12月04日 08時41分32秒 | 自然/動植物
山は冬籠りの準備を終えていた。木の葉はすべて落ち、樹木は衣服を剥いだように見える。葉の陰で見えなかった樹の表情が表われていた。自分の半生を見せつけるかのように佇む。一つ一つに生きてきた歴史が刻まれていた。風に枝がそよぐたびに、彼らの言葉が聞こえてくる。それは樹木たちの伝言なのであった。

初冬の軍馬山には無数の樹木がそれぞれの生き様を見せるかのように群生している。ほんの一部ではあるが、デジブックにまとめてみた。
終わりまで、少し長くなります(約16分少々)。時間に余裕がある時にご覧ください。環境映像のつもりで。

デジブック 『樹の声を聴く』


「木を見て森を見ず」という言葉があるが、木も見ないで森が分かるはずがない。じっくり木を見ることから、すべてが始まることも知った。

軍馬山はこの撮影が一段落した日の翌日から雪に覆われた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイだなあ! (numapy)
2009-12-04 08:53:47
トップの洞の写真、インパクト一杯ですね。
キレイだなぁ、いいなぁ。
どうしたらこういうの、出来るんだろう。
今度教えてください。
返信する
被写体です、ポイントは。 (原野人)
2009-12-04 14:06:06
早々のコメントありがとうございます。

そろそろ、デジブックで何かをと思っていた矢先に、いろいろな樹木の写真が撮れたのでまとめました。この直後に雪となったので、ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿