見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

岡本ぶらり

秋の空気を少し感じるようになったとはいえ、
日中は、まだまだ暑いです。

大阪では、アレがいよいよ今日か!ってことで、
朝からザワザワ浮かれておりますよ~。
今年は、危なげなく

もうアレでなくて、
優勝しました!!!」と言ってくれるかな?


*****************

岡本に行くことがあったので、
駅界隈をぶらりしてきました。

岡本は、神戸市東灘区で、
芦屋より少しだけ西になります。

阪急岡本駅はこじんまりしていますが、
近くに甲南大学もあり何気に人が多い。

駅前には、レンガ造りのレトロなカフェ
「カフェ ド ユニーク」
中は、煙草のヤニ残る懐かしい雰囲気でした。





そのカフェの横にあるのは、整骨院?!😃 


昔は、何屋さんだったんでしょうね?
カメラ屋さんかな~?😶 ケーキ屋さん?


パン屋さん
 「ローゲンマイヤー」
食品添加物(イーストフード)を使用しないことに拘っておられる。





近くに「フロイン堂」というパン屋があるのですが、
ここは昭和7年創業 見るからに昭和のパン屋さんで、
山型食パンが1番人気だそうです。













石畳のような道は、非常にデコボコで、
足の悪い人は慎重に歩かないといけないが、
下ったり上がったりが特徴のデコボコ街なのだ。


お昼は、「甲南そば」に入ってみました。


1965年創業のお店
この日は、並ばなくても入れました。





私は、「冷製よくばりそば」
お蕎麦は欲張りでも、お値段は控えめの1100円
「やす、安~い」


友人は、「ごま酢そば」 1000円

私は、ごま酢そばって食べたことないのですが美味しそうですね。

他にも、各種定食や創作メニューもありで迷いに迷います。



お蕎麦屋さんを出てから、

キャンパス通りの小さな川を渡るとすぐある
「ジェラートCaju×果樹」


香川県本店に併設している自家製農園で育てた、
ブルーベリーや無花果など季節の果物を使っての、
手作りでジェラートだそうです。



イチゴソルベとブルーベリーを注文しました。


さっぱりとして美味しい~。
ジェラートは夏も美味しいけど、冬でもいけます。




阪急岡本駅の北側には、もう山が迫ってきています。
大阪よりは、若干涼しいと感じました。


************

阪神タイガースの試合が始まりましたーー。
選手も応援の人も、顔がにやけてるような気がします。

今日、決めましょう!アレ


*** およみいただき、ありがとうございます。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べmemo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事