さりげなくHAPPY DAY

一日一日の大切さ。なんでもない日常生活でも、さりげないhappyを見つけ綴っていきます。

クリスマスの

2017-11-28 | アクション

テーブルコーディネートの先生の12月のテーマは、

やはり、「 おうちでクリスマスを・・・」です。

 

そのクリスマステーブルのお料理のmenuを提案させて頂きました。

ポイントは、簡単に作れる。

      手間がかかってそうにみえる。

      体にやさしい。

友人と半分づつ手分けして、打ち合わせする時間もなく、当日本番。

 

前菜

人参とくるみとカリフローレのマリネ、塩麹づけ豆腐、カボチャ巾着

 

スープは、パプリカと人参のスープ

 

メインは、チキンレモングラスグリル

クスクスとナッツのサラダと一緒に。

 

 

デザートは、ココアムース

ココアと豆乳と葛と。

この練り具合で時間とりました。柔らかめにしないと器に入れるのが大変です。

あとは、分量も多すぎると、飽き飽きしてきます。

 

試作なので、このテーブルは、こんな感じで~の仮にお皿にのせただけですけど、

本番のクリスマステーブルは、

きっと、素敵なテーブルにして頂けると思いま~す。

 

だんだん、街もクリスマスモードになってきました。

とても厳しい寒い時季にある、キラキラと明るく温かいクリスマスは大好き。

 

小さい頃は、本物のもみの木に、いろいろと飾ってピカピカさせていました。

星の形をしたヒトデみたいなお爺さんの形の飾が、なんだか恐かったなぁ・・・

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

挑戦の一日

2017-11-13 | アクション

先日、はじめて料理教室をさせて頂きました。

 

前の会社でも、新入社員の研修したり、たくさんの人へ仕事の説明をしてきたし、

前回勤めてたパン屋さんでも、後半は教えてあげることが多かったので、

ずーっと料理教室をしてたような感じでした。

慣れてるようで・・・そうは言っても、私は口下手~。

私らしく、笑いありで、おもしろくいこう・・・なんて

 

テーマに添ったレシピ考え、味のバランス、手間のバランス、ガス使う順番・・

食材調達、レシピの作成、用具の確認。

プチ講座もしたので、これのレジメの作成とその復習。

 

ひとつの料理教室するのに、こんなにパワーいるなんて・・・

 

当たり前ですけど、お金を頂くことって大変なことですね。

 

落ち着いて、落ち着いて・・・と始まった料理教室でしたが、

なんとか、無事終わってました。

無事でもない思ったより硬くなったとか、少し焦げたとかありましたが、これは次回の反省点。

初めて使うガスや鍋でやるのは、なかなか大変でありました。

 

講座の方も、なんとか落ち着いて、私なりで、できたかな??

デザートは、私の手作りデザートを特別バージョンで初回限定。

 

終わってからは、疲労がどっと押し寄せてきました。

精神的、圧力すごかった・・・。

 

ハッピーと遊んであげる時間も少なく・・・

また、今週もちょっと忙しいですよ~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにオープン

2017-10-14 | アクション

長い間、少しづつ打ち合わせして準備してきましたが、

ついに、11日にお店がオープン致しました。

 

なんとオープンの予定日に、看板がつき、営業許可がおり、テーブルも届くという。

土壇場バタバタ。

お客様にはまだ正式に案内していなかったので、それはそれでいいんだけど。

 

なんとお花が届いた・・・。

送り主を見ると、友達だ・・・  有難い~。

一番のりよ~

 

 そして次の日から、そっと営業始めました。

そっとでないと、まだ慣れてないからね。

 

営業始めて、通りかかったお客様が入ってくださいました。

食べ終わって、お勘定の時に、

「美味しかったです。こんなおいしいご飯を食べたのは初めてです。

  どこのお米ですか~? 」

 「は? お米? 普通のお米ですけど」

 「 どのように炊いてますか? 」

 「 秘密です・・・ 」

 「 ひみちゅですか~」 ( 韓国の方?)

       「 このお店は、映画の、かもめ食堂のようですね~。 」

 

 

ほんとにお米、普通に炊きましたけど、なんだか自信がつきましたよ。

でも、なんとなく買ったお米・・・新米の、いいお米でした。 

来週から、お花がお店に並び華々しくオープンアピールとなります。

 

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月も終わり

2017-09-30 | アクション

おはようございます。

今日で、9月も終わり~。

 

昨日で、パン屋さん勤務も無事終了致しました。

昨日は、これからの人生で、もう二度とやることもないだろうと、

カスタードクリーム10Kを2回炊きました。

交代するよ~と言ってくれたけど、

 いいえ、最後にやらせてくださいと、思いを込めて炊きあげました。

 

仕事を引き継ぎした人らも、自分から率先してやってくれてる姿を見ているのは、

なんだかとってもうれしい~

 

サプライズで、仕事仲間が私の気に入りそうなものをプレゼントしてくれました。

私のイメージは、出汁、無添加、お酒・・・なんだな?! 

 

ワイワイと楽しく、力合わせて仕事できる仲間っていいですよね。

 

さみしいながらも、10月からはまた新たなステージへ・・・

 

10月からも、なりゆきを、見守ってくださーい

 

 お読みいただき、ありがとうございました。 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車線変更

2017-09-04 | アクション

昨日、絶好のチャンスがきてしまった。

 

パン屋さんを今月一杯での退職願い。

 

ちょうど、朝一人でいる時に、責任者である人が入ってきたので、

反射的に(今しかない!)話をしました。

 

こんな絶好の機会・・・用意されてたみたいに・・・びっくりした。

早くいわなきゃ~と思った朝に・・・just

薬膳教室の仲間と、かねてより計画してたお店の話が来月から動きそうなので。

 

会社辞めてから、2年・・・いろいろと経験、挑戦できるよね~

 

 一生懸命生きないとね~。もったいないよ~。

  僕なんか、短い命なんだから・・うらやましいよ。

 

 ほんとだね~。人間は長い命だから、つい安心しちゃうのよね~。

 

 お読みいただき、ありがとうございます。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加