見出し画像

さりげなくHAPPY DAY

ノスタルな異文化空間・・「時光舎」

明日から2月が始まります。

2月といえば・・・・
節分に、バレンタインデー

先週より、恵方巻お試しセットなんかでてましてね。
まんまと買ってます!😋 



友人のお誘いで、ランチに行ってきました。

大阪の池田駅から歩いて5分。

「時光舎」(じこうしゃ)

時光」少し懐かしさのある時間や月日・生活
 「」心身をのびやかにして、とどまる建物
という意味だそうです。



少し離れて全体を撮ろうと後ずさりしていたら、
「ニャ~!」
😯  「あらあら、ごめんなさい」


ごめんなさいね。
猫ちゃんの、ランチの邪魔してしまいました~






中は、昔の一般の家だったのでしょうね。
壁を全部、取っ払って広く使ってあります。
テーブル席や、座卓もあります。


テーブル席は高さが食べにくそうだったので、
丸い座卓を選びました。

台湾茶を頂きます。




時光舎のごはん膳を注文しました。
 主菜は3つから選べます。



友人も私も、同じ主菜になりました。
「麻婆豆腐」




ご飯は、八宝美人粥
(玄米ご飯にも変更可)

小鉢も沢山ありの、紅茶で茹でた卵付き


麻婆豆腐は、やさしい味わいでした。
辛さもにんにくも、さほど主張することなくで。
なので八宝美人粥にも合うのでしょうね。



この八宝美人粥は、またまた!
やさし~く、心身に染みわたる味です。



デザートも3種類から選べたと思います。

友人は、杏仁豆腐



私は、愛玉子ゼリー蜜香紅茶レモンシロップ

愛玉子ゼリーは、お店してた頃に作ったことがあります。
愛玉子(植物の種)をもみ込んで、
ゼリーみたいにするんですけど、
簡単には固まらなくて大変でした。




ランチは、他にもコースや薬膳火鍋もあり、
これは事前予約が必要。

人気店なので、すぐ満席になり、
待っている人もいました。


せっかく、池田に来たので少し歩いてみます。

                 

***  およみいただき、ありがとうございます。









コメント一覧

yasasii-kotoriko
aokun115さん

台湾に少し行った気分になれましたよ~。

そうなんです。
短い間でしたが、お店やってましたよ~(^^)
毎日、毎日、献立ばかり考え大変でしたが、
いい経験でした。

素敵で美味しく続けてこられてるお店は、
尊敬しちゃいます。
aokun115
今晩は~😊🌃✨
またまた素敵なお店を見せて頂きました😍
そんな素敵な意味にピッタリなお店✨
お料理もこだわって素敵😌💕
そしてビックリ〰️😆💕yasashii-kotorikoさん、お店をされてたんですか⤴️⤴️素晴らしい😍
だから素敵なお店を見つけて素敵なお食事time楽しむのも上手なんですね✨
また見せて頂けるの楽しみにしてます😆🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食べmemo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事