福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

城山2021/08/20

2021-08-22 15:40:48 | 山行記録

先日、福井新聞に城山に新しい登山道が開通したとの記事。

城山って何処?検索すると永平寺町にあるお山らしい・・・

学童登山とかしてるみたいで地元で愛されてるお山なのかな。

新しい登山道大好き、福井鉄人会山岳部です。

グーグルマップで「城山登山口駐車場」と検索するとこの辺りに案内してくれます。

この場所と左側の公園に駐車出来ます。

林道進みます。

中部縦貫道の高架下くぐり抜けて・・・

林道はチェーンで塞がれていました、右脇に通路があります。

地元の小学生手作りの道標。

手作り道標1~20迄、ず~っと林道歩きでした。

これも子供たちの手作りかな?

九頭竜川見えました。

これが駐車場からの登山道の名前らしいです。

新しい登山道、道標は1~10みたいです。

頂上、かなり広いです。

左側の道を通って新しい登山道に戻ってみました。

福井新聞の記事と登山道の詳細ですが老眼の年寄りには小さくて酷な案内図。

下山して戻ってからわかったのですが登山届の電話ボックスに案内図ありました。

新しい登山道は時々林道と出合いますがお山の中につけられた道でした。

正式名称。

登山道はこの裏に通っていますが手前で林道に出るように案内されているのを

見落としたのか山の中進んでしまい戻りました。

再度林道から登山道に戻ります。

新しい登山道の入り口、周回される方は此処が終点になります。

林道中心の「花の谷こもれび散歩道」が嫌だな!という方は

此処からのピストンでどうぞ。

 

此処から駐車場迄林道・国道とかなりの距離を戻る事になりますが

新しい登山道入り口からの方は「永平寺緑の村運動広場」に駐車場があるので

そこから高速道路高架下くぐり抜けて林道に入り入山されると良いです。

 

標高500mに満たない低山ですが歩きごたえがあって楽しめました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿