福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

銀杏峰 2024/06/19

2024-06-19 19:33:03 | 山行記録

今週は週末土日迄お天気続きの予報、週末には梅雨入り予定らしいので

お山に出掛ける週間とし前回鈴ヶ岳の山行から休養日を一日空けて何処かへと。

真夏日予報なので里山では暑すぎなので1000m峰で何処かと探せばこの時期は

福井県内のお花好きブロガーさん既に登頂済みでオオヤマレンゲ開花報告の

銀杏峰へ右膝・右足首痛いけど頑張って、福井鉄人会山岳部です。

自宅から60分弱なので朝8時のルーティン(所用)を済ませても9時名松新道登山口に到着4台目でした。

林道出合い、付近に1台駐車中その後もう1台到着。

今日も滾々と湧き出る水場、帰りに寄りますよ。

鞍部・登りを繰り返しながらブナ林を進む、降りの時止まって佇むと幸せな気分。

九十九折の急登を辛抱強く登れば前山に到着、頂上迄まだまだこれからですよ。

お天気良くて白山・別山どぉ~んと見えました。

前山から先のブナ林はヒンヤリとして涼しく助かりました。

開ける処まで長いなぁ~と思いながらもイライラしなかったので山脚結構出来てるのかも。

早くも下山して行く登山者が1名いました、毎年恒例行く行く詐欺の親水古道の分岐。

三角目印通過、頂上迄は此処から先もうひと踏ん張り。

銀杏峰頂上到着、沢山の登山者が休憩中。

前山ではかかっていた雲も取れて白山・別山どぉ~んと見えました。

オオヤマレンゲは確か鐘のある処に咲いていた記憶が、付近にいた登山者に聞くともう少し先。

今が見頃のオオヤマレンゲが二株ありました。

オオヤマレンゲの場所を教えたくれた方が珍しいからこれも撮っておきなさいと指さす先に咲いてた

お花確か「コケイラン」と言ってたような?下山します。

名松新道下山中に見つけたこれはオオヤマレンゲの蕾なのかな?

前山迄下山、途中でご夫婦の登山者が探していた前山新道という此処から小葉谷方面に降る登山道が新しく出来たそうです。

歩き易いのでガシガシ大股で下ってたら名松新道の名前の由来?仁王の松付近で右膝に痛みが・・・

林道出合い付近に黄色い花が沢山咲いてたので撮影しました。

無事げざ~ん、車1台しか減ってませんでした。

 

仁王の松から先は膝を庇って小股で下山してきたので痛みも無くなり一安心。

帰りに菊の湯に温泉治療に寄っても門限までには自宅に到着、やっぱり近いお山が一番ですよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿