福井鉄人会山岳部

あるのか?ホントに!

富士写ヶ岳花便り2011/05/09

2011-05-09 17:24:14 | 登山記録

お待たせしました、とうとう石楠花開花(一部)です。

上部は開花している物もありますがやはり蕾のほうが

多い状態で見頃は今週末(5/14・15)あたりでしょうか?

先週末の激しい雨の効果もあり頂上手前に少しの残雪が

有りますが登山道完全夏道です。

下のほうから順に石楠花の花の開花状況写真を

アップしていきますので今後の登山計画の参考に

なれば幸いです。

2011_0509201105090003

一番最初にあった石楠花。

2011_0509201105090002

このあたりはタムシバもまだまだ見頃です。

2011_0509201105090005

一番最初の所から少し進むと完全に開花してました。

2011_0509201105090006

最初の尾根に向かうブナ林手前の群生地では

日当たりの良い事もあり両側に開花しています。

でも写真の隣の株は全部蕾状態でした。

2011_0509201105090007

最初の尾根に向かうブナ林の中の石楠花の状態。

2011_0509201105090008

一番最初の尾根の地点の石楠花の開花状況。

2011_0509201105090009

次の尾根では御覧の開花状況、あまり変わりませんね。

2011_0509201105090010

頂上へむかうブナ林手前の地点では開花している物もあります。

2011_0509201105090011

大体こんな感じの株が多いです。

2011_0509201105090012

枯淵コース分岐手前の石楠花はまだ蕾硬しです。

2011_0509201105090014

枯淵コース分岐を過ぎると豪雪の名残が・・・

2011_0509201105090018

頂上ですよ。(バックに白山が写っているはずでしたが・・・)

2011_0509201105090015

2011_0509201105090016

お写真にも書いてあるこちらの登山道も安全らしいので

今度は2011/05/17あたりに火燈山から縦走してみます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿