タケ・タケ・エヴリバディ!

当ブログは「竹林や自然と共に生きる」をメインテーマに、管理人の田舎暮らしの様子をお届けします。

スポーツの力

2023年03月21日 | 健康・スポーツ・生涯学習

WBC準決勝のメキシコ戦、すごかったですね。興奮しました。日本中が熱狂したんじゃないでしょうか。ボクなんか普段は全然野球なんて見ないタイプの人間なのに、このWBCはずっと見てますものね。いっやぁ〜今日のゲームはすごかった。完全に流れはメキシコに行ってましたものね。あの2度の満塁の場面で得点できなかった時には、「このゲーム、メキシコかな?」って思っちゃいましたよ。

それがあの同点劇、そしてサヨナラの逆転劇。感動的でした。サヨナラヒットを打ったのが、WBCで絶不調、このゲームも3三振の村上ですからね。「眠れる獅子が覚醒!」って感じ。栗山監督の名采配でした。すばらしい!

野球ももちろんだけど、スポーツってやっぱり「人の心を動かす力」がありますよね。ボクら夫婦がビッグスワンに足を運び、アルビレックス新潟を熱狂的に応援するのも、やっぱりこの「スポーツの力」に魅せられたからです。昨シーズンのJ2優勝そしてJ1昇格のドラマ、そして今シーズンのJ1でのチャレンジ。サッカー観戦での胸を踊らす経験は、間違いなくボクらの生活をエキサイティングにしています。

ボクは自分自身がプレーするスポーツとして、卓球も楽しんでいます。一昨日も仲間と団体戦の卓球大会に出場してきました。

 

親善団体卓球大会 - タケ・タケ・エヴリバディ!

長岡市市民体育館で開催された親善団体卓球大会(一般・高校の部)に出場してきました。今年度最後の大会参加となります。体育館には県内外の各地からたくさんの卓球愛好家...

goo blog

 

レベルの低い市民プレーヤーが集うマイナーな卓球大会ですが、そこにも数々のドラマがあるわけですよ。ボクたちのチームはこの大会の2部で準優勝をすることができたのですが、準決勝の戦いはまさに手に汗を握る接戦でした。ポイント2対2で迎えた5番手で登場したボクは、相手チームのTさんと互角の戦いで共に2セットずつを奪い合い最終セットを迎えました。まさに1本ずつのラリーに両チームのメンバー全員が集中する緊迫した場面です。

幸いにも最後はボクが競り勝ちましたが、ボクにとっても相手のTさんにとっても、緊迫した展開は忘れられないゲームになったと思います。勝利後にチームメートから受けた祝福も、ボクにとっては得難い経験となりました。まぁ長い競技生活の中では、逆の結果になったことも数多くあるのですがね。

野球、サッカー、卓球などの対人スポーツと違って、マラソンなどはどちらかと言えば「相手と競い合う」というよりは、「自分との戦い」「記録との戦い」というタイプのスポーツですよ。これがまた楽しいのですよ。

ボクはマラソン大会(ハーフ)に出始めて5〜6年になりますが、小中高と学校時代には走るのが大嫌いだった少年が、この年になってマラソン大会に出るなんて信じられない気持ちです。でも、「走る楽しさ」や「気持ちよく自分のペースで走る爽快感」など、ボクのように感じている多くの市民ランナーが全国には大勢います。これもまた、間違いなくスポーツの魅力です。

「見るスポーツ」「支えるスポーツ」「勝負するスポーツ」「参加するスポーツ」…いろいろなスポーツの楽しみ方があっていいと思うのですよ。多くの皆さんからスポーツを楽しみ、スポーツの魅力を感じてほしいと思います。明日はWBCの決勝、アメリカ戦です。朝から仕事どころじゃないね。みんなで応援しましょう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする