数年前から、大学時代の遊び仲間5人とLINEグループを作っていろいろな情報交換をしています。5人の今現在の就業形態はさまざまで、既に完全に引退して隠居しているヤツが1人、退職後に勤務時間を短縮して働いているのがボクを含め2人、現役バリバリで稼いでいるのが2人です。
先日のこと。完全隠居のA君から、「面白い小咄が出てきたからを送るね」といって、以下のような小咄集が送られてきました。昼休み入ったばかりの12時過ぎの話です。職場でうっかりスマホでLINEを開いてしまい、大笑いをしてしまいました。まずはその中身をご覧ください。
●妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになった。 妹は「今日はカルボナーラを作るね」と母に言ったのだが、夕方、私が外から帰ると母は私に「もうすぐボラギノールができるってよ」と言った。
●先日、父は男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、「おまえ、 人間は顔じゃないぞ」と言うところを、「おまえの顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。
●夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!」と言うのを、間違って「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。
●うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やす。先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、 暗闇の中をフラフラしながら台所へ。冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにのせて眠った。翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍されたイカが転がっていた。
●弟は、誰に似たのかとても勉強ができる。 高校1年生のとき、アメリカに留学することになった。そのとき、母は親戚や近所の人に「うちの息子をアメリカにホームレスにやるんですよ」と言って、 自慢して歩いていた。
●修学旅行で金沢の兼六園を訪れた時、 看板に「鯉の餌10円」と書いてあった。友人のAは鯉に10円玉を投げていた。
●課外研修でバスで移動した時、バスの入り口に「後乗り」とあった。彼は後ろ向きでバスの階段を登っていった。
●私の家はクリーニング屋。 ある日お客さんが「いま、 セール中ですか?」と聞いたのを母は、「いま、 生理中ですか?」と聞き間違え、「もう3年前に終わりました」と言ってしまった。
●夕食後、テーブルの横でうたた寝をしていた父がうなされていたので、私は母と「悪い夢でも見ているのかな?」と話していると、 突然「ライダー、 助けてっ!」と父が叫んだ。ちなみに父は56歳だ。
●うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。母は「こんな人が嫁に来てくれるといいわ」と言ってニコニコしていたが、ウチの家族で男はお父さんしかいない。母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか。
●お風呂に入っていた父が、 突然、 大声でわめきだした。「大変、大変!どっかから鼻血が出てる!」いったい、父のどこから 「鼻血」 が出たのだろうか?
●私の母方のおばあちゃんの話。 お医者さんに行き「お尻に入れなさい」と渡された座薬を、 おばあちゃんはお汁に入れて飲んでしまった。
●酔っ払って帰宅した夫は、そのまま居間に寝てしまった。 重くてとても寝床まで運べない。「這(は) って行ってよ」と何度も声をかけたが、 そのたびに夫は「ハッ! ハッ! ハッ!」 と答えた。
●「絶体合格しますように」 と書いてある絵馬を見て、 多分合格しないだろうな、 と思った。
●阪急電車の中、 3歳位の男の子がおしっこをしたがっている様子。子供 :「ママ おしっこ」。ママ :「どうしてもっと早く言わへんのっ」。すると子供は何を考えたのか、早口で「ママッおしっこ」と言った。
●某工場内の「おれがやらなきゃだれがやる」 という看板が、「だれが」 の 「が」 の点が削られ、「おれがやらなきゃだれかやる」 になっていた。この会社の将来は?
●友人は入社試験の面接で、あまりに緊張してしまい、 「家業は何ですか」との質問に「かきくけこ」と答えてしまい、 家に帰るまで、何で「カ行」 を尋ねられたか分からなかったそうだ。
●電話で書店に本を注文した時のこと。 住所と氏名を聞かれたので、名前の「和英」を和は「ヘイワのワ」 英を 「エイゴのエイ」と答えた。後日送られてきた郵便物の宛て名は 「和A様」となっていた。
●小学4年の息子が受けた国語のテストに 「もう・・・ してしまった」 を使って例文を作りなさい、という問題があった。 息子は「もうしわけないことをしてしまった」と解答した。
わっはっは。職場で思わず大声をあげて笑ってしまい、「どうした?八百政?」と同僚に訝しがられました。おあとがよろしいようで。