山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

美川ムーバレー → でかまるくん → 獺祭

2015年06月01日 23時09分29秒 | 雑談
土曜の運動会の振り替え休日。
仕事を休んで子守となった。

行ったことがない美川ムーバレー。
「謎解き」をすると聞いてたんで、子供がある程度大きくないとダメだろう、と思って今まで控えていた。
今日、デビュー。

かつての鉱山。
入ってみると、ひんやりした空間で、各地で30度を記録した今日でも、長袖が欲しいくらいの温度だった。(子供には上着を着させた)

中の探検ルートは、薄暗い中、不安をあおる音楽が要所要所で流れ、ライトアップされた異なげな銅像が子供たちをビビらせていた。
大人の目線では、奥に続くトロッコみたいなの(通行止め)があったり、滝があったり、はるか下に続く坑道(?)があったりで、結構見応えがあった。
謎解きは4種類あるみたいで、今回やったのはスクラッチのヤツだったけど、小学1年生で丁度いいくらいの難易度(漢字は読めないので手助けが必要)。
子供は「また来たい!」を連発していた。

小学生の間は、ここで結構楽しめそうだが、入場料が以外と高いのが痛い。
大人が1,350円、子供が900円。
今日は子供を2人連れて入ったけど、これだけで3,000円オーバー。
色々な謎解きがあり、リピーターを期待している様子なんで、むしろ入場料を下げて、リピート率を上げた方が食い付きがいいような気がするけど。。。

(参考)
美川ムーバレー

その後、ついでに大水車「でかまるくん」を見に行ってみた。
巨大な水車に、これまた子供たち感動。
水しぶきによる虹に大喜び。

その後、個人的な興味で三瀬川を越えて、獺祭を製造する旭酒造の新築ビルを見て帰った。
山奥に突然現れる12階建てのビル。
会社の勢いを象徴しているようだった。
で、何も見るところがないため、こちらは子供には不評だった。

岩国市を一歩も出ることなく、結構楽しめた休日(振り替え)でした。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿