山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

youtuber

2018年11月08日 22時42分27秒 | 上沼田神楽
最近、上沼田神楽の上演映像をYouTubeにアップしています。

昔は、ビデオも無く、自分を客観的に見る方法が無く、だから人と話をしながら、指摘を受けながら上達していたことだろう。
それが大事なのは今も変わらないけど、それぞれが忙しくもなっている現在。
会員が日々自分たちの舞を見て、反省できるように。そして集まった時に話をしながら、指摘を受けながら上達できるように。
そんな想いを込めてます。

皆さまもぜひご覧ください!
そしてチャンネル登録をお願いします~。


ここをクリック!

または、YouTubeの検索画面で「上沼田神楽」と検索。

コメント

11/2神楽は中止です

2018年11月01日 22時31分07秒 | 上沼田神楽
11月2日に予定していた神沼田神社奉納神楽は、都合により中止となりました。
楽しみにしていた方、ごめんなさいm(_ _)m

翌3日には南桑河内神社での奉納神楽がありますので、是非こちらを見にお越しください!
コメント

沼田ふれあいまつり

2018年10月28日 23時31分00秒 | 沼田のできごと
何年ぶりかの好天の中での開催となった、沼田ふれあいまつり。
各地でイベントが開催される中、上沼田の地に来てくださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m

出身者が帰ってきた。近隣住民の方々も手伝いにきてくれた。商工会青年部め出店に協力してくれた。更に応援の手伝いもきてくれた。

本当に多くの人の支援の中で、何とかこの第29回沼田ふれあいまつりを開催できたことに、感謝です。
ここ数年よりも多くの方に来ていただき、僕たちも元気をもらいました。

沼田の皆さんには、もう少し長生きしてもらいましょう(^-^)/









コメント

10/28は沼田ふれあいまつりにGO!

2018年10月26日 00時10分42秒 | 沼田のできごと
今日、過去のふれあいまつりの画像を見ていると、ここ数年は天気に恵まれてないなーと思い出した。

一昨年は時雨る中、観客席にブルーシートを張って何とか対応。
昨年は、テントに水勾配を考えながらブルーシートをかけて挑むも、前夜の異常な大雨により撃沈。当日も雨が続いた。

去年の記事

今年は前日は雨マークがあるものの、当日は晴れそう。
皆が作ってきたふれあいまつりを、気持ちよく迎えたいものです。



コメント

注連縄づくり

2018年10月21日 23時40分00秒 | 沼田のできごと
11月2日、3日の神沼田神社のお祭りに向けて、注連縄づくりを行った。

老若男女が分担して作業をこなす。去年の注連縄をみながら長さを調整し、
14時から17時までかけて大小5本の注連縄ができた。

最近は注連縄を作る地区が減っているとか。上沼田地区では、できるだけ続けていきたいと思ってます。







コメント