山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

はぜ干し

2016年09月27日 22時18分03秒 | 沼田のできごと
我が家の米作りは、はぜ干し。

刈った後、天日干しでしっかりと稲藁と米粒を乾燥させ、こぎやすく(米粒を取りやすく)、籾摺りしやすく、玄米の鮮度(?)を保つ。

右側が1週間たった稲。結構茶色くなってるけど、米粒の乾燥はまだまだなんだろう。
雨が多い今秋。稲こぎできるのはいつだろうか…。

VS イノシシ!

2016年09月26日 21時31分00秒 | 沼田のできごと
雨で稲刈りがどんどん遅れる一方、イノシシに見事にやられた田もある。

入らないように電気柵とかで囲うけど、でこぼこの地形の中、どうしてもすき間ができる。そのすき間を探しだして、そこから侵入するらしい。

周りを残して、中の方はキレイにやられておりました。
周りは目隠しのために倒さんよーにするらしいですね。
(ここまでの記述全て、親父の受け売り)

山里というけど、まわりは木に囲まれた、もはや山。昔は畑や田んぼで集落と繋がっていたらしいのにね。
イノシシさんのテリトリーですなー。。


稲刈りも雨天コールド

2016年09月25日 23時16分00秒 | 沼田のできごと
再び稲刈り。

我が家、従兄弟たちの大人8人、子ども2人での作業でした。
子どもたちは水路に泥でダムを作ったり、泥球を作って遠くに投げたりと、戦力外な状態だったけど…。

やっぱり足下がじゅるい中、バインダー2台体制でガンガン刈っていく。
午後からは雨マークも見えるんで、できるだけ刈る!

埋まるくらい足下がじゅるい4分の1を残し、午前中終了。

昼食中に雨が降りだし、慌てて刈っていた稲束をはぜにかけ、ゲームセット。
週末しか作業する日がない兼業農家。雨天のせいで作業がどんどん先伸ばしになってます。