山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

週末の雨×神楽

2014年10月31日 23時58分02秒 | 上沼田神楽
この週末、上沼田神楽は2つの公演が入っている。

11月1日(土)は、上沼田地区の氏神社である「神沼田神社」への奉納神楽。
正に上沼田神楽が伝わってきた地であり、集落みんなが温かく見守ってくれる地。
ホームである。

公演に向けて今日、荷物を神楽殿からお宮に運んできた。
当日は、天気を気にせず、楽しく、やりましょう!


で、11月3日(祝月)は、毎年毎年お呼ばれする、美川町は南桑地区の氏神社である「河内神社」への奉納神楽。
自分が神楽に入ってからの十数年、毎年、途切れることなく呼んでくれている。
その期待にこたえるべく、しっかりと奉納を勤めたい。

公演が続く中、筋肉痛になっては治っての繰り返し。
中盤になって「神楽な体」ができつつある。
一方で、負傷者も若干発生。
ただでさえ少なくギリギリのメンバー。
皆でカバーしながら、層の厚さ(??)で乗り切ろう!



山代神楽

2014年10月30日 00時02分37秒 | 山代神楽連絡協議会
ここ最近、マメな更新が続いている。
やっぱり神楽シーズンは気分が乗って来るようだ。
中身の濃い薄いは気にしないで・・・。

さて、11月30日(日)の山代神楽共演大会に向けた準備が徐々に進んでいる。
今年は、幕やノボリなどの備品を買う機会があり、先日一式が整ったところ。
そのお目見えとなる大会を、盛大に開催できるよう策を練っているところです。

何はともあれ、とりあえずはポスター掲示。
この週末くらいから、各地で見られるようになるハズ。


山代神楽連絡協議会の発足から8年。
行政からの直接経費は出ないながらも、しっかりと支えてもらいながら、手弁当で毎年の共演大会を重ねてきた。
その成果か、少しずつながら交流も進み、団体間の連携もできてきた。
いい方向に向かっていると勝手に思っております。

↓過去のポスターも並べてみると面白い。


沼田ふれあいまつりの舞台裏 ~前日準備編~

2014年10月29日 20時04分59秒 | 上沼田神楽
ふれあいまつりの準備の様子をいくつかご紹介。


会場が分かりやすいように、国道からの入り口や分岐点に誘導線を引くのも大事な作業。


神楽殿前は、ゆったりと座って観てもらえるように準備。
普段は裏にしまっている畳を引っ張り出して、天日干しの上、ブルーシートやカーペットで保護。


もち米を炊くための準備も着々と進む。木を燃やしての古風な炊き方。


神楽殿の調理室では、「ぶちうまい肉うどん」に入れる肉を煮ていた。
大鍋に2つ分の肉を、秘伝(?)の調味料で味付け。



沼田ふれあいまつりの舞台裏 ~野菜編~

2014年10月27日 23時30分57秒 | 深須のできごと
昨日、無事に終えた沼田ふれあいまつり。
終わり頃に降った雨のせいでテントがしまえなかったたため、今日の昼から収納作業。
当然ながら若手はほとんどが仕事のため、都合のつく者が対応。
何とか片が付きました。





さて、ふれあいまつりの魅力の一つに、新鮮な野菜がある。
日中のテント張りや会場設営、飲食準備などで疲れた体にムチ打って、夕方からカキや大根、ゆずなどを収穫し、キレイに整えて袋詰め。
今年は寒さが厳しくないせいか、「白菜の巻きが悪い」なども聞こえてきた。出品するに至らない状態のようだ。

こうして準備された野菜の品々。
当日の朝には「これっていくらなら買う?」と主婦に聞き、金額を設定する光景が見られる。

そんな野菜も、ベテランの売り子達の手腕で、当日は完売。
セイ(精?)がえーね!

沼田ふれあいまつりの様子は、明日(火曜)、明後日(水曜日)の4時50分くらいから5時50分くらいまでの間のKRYの「熱血テレビ」で放送されます!
しっかりとご覧下さい。


沼田ふれあいまつり、大盛況でした♪

2014年10月26日 23時55分29秒 | 深須のできごと
10月26日に開催された「第25回沼田ふれあいまつり」。
このイベントは、来場者とのふれあい、関係者同士のふれあいを目指してきた。
これまで、うどん、餅、野菜販売、炊き込みご飯、くじ引き、岩巡り、神楽上演など、色々な催し、出店を続けてきたけど、地区が高齢化しスタッフが減少する中、これまでと同じ行事内容では、関係者にとって単なる負担になりかねない。
笑顔で来場者とふれあえるイベントとして開催できるよう、来場者には物足りないかもしれないけど、「体力に合ったイベント」として若干規模を縮小し、今回の開催となった。

開会前には、地元県会議員・畑原県議、そして開会式には地元市議会議員・松本市議にもお越しいただき、25回という節目の回を迎えることができた。

KRYの熱血テレビも取材に来てくれて、イベントの様子、来場者へのインタビューを始め、最後まで取材を続けてくれた。
更には、当日のミニ打ち上げにも参加していただき、懇親を深めていた様子。
岩国市議選挙もあり、忙しい中というのに感謝感謝です。

この日は、岩国でIフェスタという大型イベントがあり、更に岩国市議会議員選挙の投票日ということもあって、人の入りを心配していたけど、常連さんを始めとして、結構な方々に来ていただいた。
野菜は昼頃にはほぼ完売の状態。うどんも150杯前後の販売、新米むすびやつきたての餅も大好評だったようで、嬉しい悲鳴だ。
くじ引きでは、大きな大きな松茸が当たるということで大変に盛り上がっておりました。

来られた方々、応援に来てくださった周辺地区・団体の方々、沼田出身者の方々に厚くお礼申し上げるとともに、沼田地区の皆さん、大変お疲れ様でした!

この模様は、10月28日(火)と29日(水)の16時50分から18時までの間(のどこか)で放送されるとのこと。
4チャンネル、しっかしと見ましょう!