山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

今年もお世話になりました

2011年12月29日 00時52分07秒 | 雑談

あと3日で今年も終わりです。

毎年ながら、過ぎてしまえばあっという間。

今年の上沼田神楽は、例年よりちょいと少な目の16公演をお受けしました。
ハタから見たら、「毎回同じ演目」「ちょっと下手」「面白くない」と思われるものもありますが、世代交代や新規修得、継承を続けていくためには必要なことです。

少ない人数で公演をこなすため、毎年一つずつでも新規修得を目指し、層を厚くしていく必要がありますね。何せ、人数ぎりぎりですから。。。

 

沼田行事も、例年通り沼田ふれあいまつりを中心とした行事が盛大に開催され、しっかりと酒をいただいた感がありました。
お年寄り達が元気で頑張ってくれているので、僕たちも動かなければ!といった雰囲気で、結構楽しくやってます。

年明けには、新年拝賀式、そして出身者等による新年のお清め行脚があることと期待しております。

 

そして、発足からはや6年目を迎えた山代神楽連絡協議会としても、恒例の共演大会を無事に終え、一安心です。
ただ、今年はバタバタが続き、準備や共演大会の助成金実績報告、来年の助成金申請など、いろんな手続きが後手後手に回ってしまいました。

来年はケガをしないように、事前に準備を進めていきたいと思っております。

 

何はともあれ、本年もこのブログを見ていただき、ありがとうございました。

引き続き、来年もぼちぼちと更新していく所存ですので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。


来年の大公演

2011年12月15日 23時51分46秒 | 上沼田神楽

先週神楽殿を「お清め」した上沼田神楽ですが、気持ちを来年に移すと、大きな大きな依頼をすでにいただいております。

まず、廿日市市の「佐伯神楽保存会50周年記念イベント」として、廿日市のさくらぴあで二日間に渡って、国内18団体が集うという大イベントです。

上沼田神楽は、初日の9月16日(日)に、薙刀舞で上演。

どうやら5年くらい前に本郷で開催した共演大会に関係者の方が見に来られたらしく、そこで上演した薙刀舞が、古い十二神祇神楽を非常に良く保存している、との評価をいただいての選出とのこと。
未熟な身でありながら薙刀を回す立場の私としては、非常に心苦しく、責任も重いのですが・・・。
しっかりと勤めたいと思います。

H240916hatsukaichi

また、正式なお話はまだいただいていませんが、おそらく太宰府天満宮の神幸式大祭~神々の宴~の出演についても、内定の状態と思います。

九州を始め、中国、四国地方から神楽を募り、太宰府天満宮への奉納に近い形で開催される行事。
今年お話をいただいたものの、種々の事情で参加できなかったため、是非来年は事前準備の上、行ける体制を整えたいものです。

 

この他にも、毎年お話をいただいている美川町の南桑河内神社からは、11月3日の公演終了後、早くも「来年もよろしく!」とのお声をいただいています。
本当にありがたいことです。

先日ご紹介したパレスホテルでの冬季公演もあり、どうやら、来年も神楽な年になりそうです。


錦パレスホテル 神楽演舞会(仮称)

2011年12月12日 23時24分00秒 | 上沼田神楽

春の桜、初夏の蛍、夏の川遊び、秋の紅葉ときて、冬の神楽です!

ここ2年続けて実施されている、神楽演舞会。
錦町内の上沼田神楽保存会、向峠神楽保存会の両神楽が週交代で上演。観覧料金は、パレスさんのご好意で無料となっております。
上演後には、神楽衣裳の試着体験なども可能です♪

平成24年も開催されるようで、近々両代表者とパレスの話し合いが行われ、詳細が決まるとか・・・。

平成24年1月中旬~2月の毎週土曜日、夜8時から。

郷土料理で舌鼓を打った後、温泉で身体を温め、さらに神楽をゆっくりと見て、時には深々と降り積もる(こともあるだろう)雪を楽しみながら、新年の一日を過ごされるのはいかがでしょうか??

日程が決まったら再度お知らせしますね。

(参考)
パレスHP http://www.palace-hotel.jp/

↓今年の様子。実際に試着できます。
P1020165

↓正に目の前での上演。大迫力!
Dscf6323_2


神楽殿大掃除&沼田ふれあい会忘年会

2011年12月10日 02時04分00秒 | 上沼田神楽

今年の公演を全て終えた上沼田神楽保存会。

依頼をいただいた公演の日程が重複していたりの影響もあり、16公演と、20に届かなかったところはありますが、結構いっぱいいっぱいの年でした。

そんな今年を締めくくるため、「感謝」の気持ちを込めて、毎年恒例、神楽殿の大掃除を行いました。

都合のつく会員が集まり、掃除以前にお片づけからのスタートです。

立派な神楽殿を作ってもらったものの、その後の活動の充実を反映してか、倉庫が全然足りない状況。シーズン中は、積み上げられた衣裳箱を上から下からめくったり、小道具の棚をあれでもないこれでもないと探し回ったものです。

スペースの問題はすぐに片づかないので、現状で片付けるしかない・・・。せっせと。

傍らでは、邪魔、いや、応援に駆けつけた子どもたちが、右に左に走り回ります。

その後、掃除機かけ、シャッター拭き等を行い、一応の気持ちは示したところで終了。

P1030236

P1030237

一時解散の後、夜の部は沼田ふれあい会の忘年会です。忙しい忙しい。

地区住民、出身者、神楽関係者により、錦パレスホテルで40~50人の大宴会!遠くは下関から帰ってきた方もおります。
今年で23回を数える沼田ふれあいまつり運営の慰労として、また、次回以降も頑張っていくための鋭気を養っておりました。

話の中では、地区の者同士、世代の違う者同士、沼田生活を共にしていない出身者同士が幅広く、気軽にやりとりできる環境に対する不思議さ、団結力、今後の活力への期待が聞かれました。

神楽もですが、この勢いを、想いを消さないように、みんなで力を合わせながらしっかりと受け継いでいきたいものです。

しかし、年寄りの方がよく飲むとは・・・・。みんなまだ若い!

P1030244

P1030249