山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

久しぶりの農作業

2017年12月24日 15時53分52秒 | 沼田のできごと
神楽も農作業も一段落したこの季節。
ちょっと手伝え、と言われて田んぼにGO。
稲こぎ後、まとまって積んであった藁を、田んぼ一面に広げる作業をするらしい。
フォークですくい、一輪車に積み、運んではバラ撒く。結構地味な作業。
均等に肥料化させるための大事な作業なんだろう。
2人で1時間かけて作業を終えた。

来年も、実り多き年となりますように。




神楽殿大掃除

2017年12月23日 21時13分00秒 | 上沼田神楽
今年一年、お世話になった神楽殿の大掃除をしました。
例年雪に見舞われるけど、今年はなんとかいい天気。

道具の片付けから始まって、いらないものの整理、窓拭きなど、キレイな神楽殿となりました!

その後は一年を労う会。
今年の公演を数えてみると、26公演!以前ロサンゼルスに行った年(平成2年、30公演)に次ぐ多さでした。
そんな一年を乗りきった疲れを癒す一日となりました。








afterベトナム公演

2017年12月03日 00時09分12秒 | 上沼田神楽
ベトナム公演から1週間。
思い出を語り合うとともに、今後のとりまとめに向けて、本来オフの12月に練習日(?)を設けました。

この度の公演にあたっての世話役から、収支速報について説明があり、この公演の記録集を作成することについて同意を得ました。

また、上沼田神楽復活40年、それを記念した神楽幕の作成、ベトナム公演の報告等を兼ねて、記念公演を3月を目処に行うこととなりました。

これから、また忙しくなりそうです…。(((^_^;)