山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

稲、刈れず

2012年09月30日 00時53分00秒 | 沼田のできごと

なぜか週末にやってくる台風。

お陰で、この日予定していた稲刈りは延期。といっても大半は、親父が金曜に急きょ刈ったようだ。

米粒は黄金色に染まり、「早く刈ってください」と頭を垂れている。
Dvc00063

とはいえ、我々は兼業農家。なかなか平日に作業は難しい。来週は我が家の跡継ぎ(息子)の運動会があるし・・・。
残りの稲刈りは半分隠居の親父殿に期待しよう。
せめてもの労働にと、家の周りの草を刈っておいた。が、親父はそれを見て倍刈りよった。

一方、刈り終えた稲は、はぜ干しで太陽をいっぱいに浴びながら乾燥を続けている。雨が降っても、水を吸い上げる根っこはもう付いてない。しっかり乾いてくださいな。


最新の画像もっと見る