山代日記 ~神楽とか、田舎行事とか~

山口県岩国市錦町に伝わる上沼田神楽を中心としたブログ。
広域組織の山代神楽連絡協議会や農作業、田舎行事なども掲載。

一夜明け、農作業

2012年05月06日 00時04分00秒 | 沼田のできごと

前日のグラウンドゴルフの熱戦&熱飲から一夜明け、静かな沼田の朝。以外にも早く目が覚めた。

今年は全く農作業を手伝ってないこともあり、午前中は親父殿のお手伝いをすることにした。

世間は稲作の準備真っ只中。早い地区ではこのゴールデンウィークに田植えをするところもあるとか。
我が家では、今月末に田植えを予定しているとのことで、まだ荒がきの段階。

一枚が1反(1,000㎡)以上はあるだろう一番大きな田をトラクターで掻き混ぜる仕事を与えられた。
ブトに噛まれながら、晴天の下乗り続けること1時間半。なんとか任務完了。

しかし、トラクターでは汗もかかない。農「作業」かどうか微妙なところ。
その後、家の周りの草を刈り、今年最初の農作業終了。これからは雑草も生い茂るじゃろうから、それとの戦いになりそう。親父に長生きしてもらわないと・・・!

P1030626


最新の画像もっと見る