沼田では、毎年ゴールデンウィークに、地区住民、出身者、上沼田神楽衆による沼田グラウンドゴルフ大会が開催される。
地区住民が自力で整備したグラウンドゴルフ場を舞台に開催されており、今年で6回目。
日頃の行いの良さからか、毎年好天に恵まれている。
沼田地区は、「ふれあい」をモットーに、地区住民同士の繋がり、出身者同士の繋がりを大事にし、これを続けるための色々な行事が開催されている。
毎年10月末の沼田ふれあいまつり、正月の拝賀式、盆の里帰りソフトへの出場、そしてこのグラウンドゴルフ大会。
なかなか顔を合わす機会の無い出身者同士も、自然と集まってきます。酒の力で・・・?
標高400mの山間地で、山や青空をバックにのんびりとグラウンドゴルフをする。実にのんびりした雰囲気で、癒しのひととき。
8ホールを、多い時には3グループが一緒に回るという混雑度。
80歳近い方々が、不意に転がってきたボールを避けるのにピョンと飛び跳ねる姿を見て、「若っ!」と思ってしまう。
そんな今大会。3ラウンド回ってホールインワン3つ、計44打という驚異的なスコアを叩き出した実力者の6連覇で幕を閉じた。
その後は、バーベキューによる懇親会。
グラウンドゴルフ出場者を含め、40人を超える参加者により、12頃から開始。
生ビールを飲み、肉を食い、気分が乗ってきたらカラオケで場を盛り上げる。
盛り上がりすぎて、若干のハプニングもあったようじゃけど・・・。
19Lの生ビールが2本空いてもまだ足りず、一次会終了後はご近所をハシゴする若者の姿があった・・・。
しかし、よー飲んだ。