ヤマセミ親爺の気まぐれ自然ウォッチング

山野草、昆虫、フライフィッシング、鳥見などが主体のアウトドアフリーク「ヤマセミ親爺」が綴るテキトーな自然観察記録。

緑の中のタカブシギ(秋の麻機遊水地シリーズ40)

2016-10-28 | 自然観察

周囲の緑を映して揺らぐ遊水地の美しい水面にタカブシギが映える。


朝イチでないと綺麗には写しにくい。自転車で朝飯前の時間を狙う。


撮影ポジションで20分程じっとしていると、一旦逃げ去ったシギ達が戻ってきた。


あまり近くには来てくれないが、草や水面を撮影したいので丁度よい程度だ。


頭を突っ込んで餌探し。


改めて見ると脚の色はかなり黄色い。


遊水地の池は全て調整池のため、水位は結構変化する。この日は雨の後まもなく、水位は高めだった。


思い思いの場所に移動しながらも池から出ることは無い。


いい感じだね。


オマケのセスジイトトンボ(たぶん)。


タカブシギは全部で4羽を確認した。その他はクサシギ、タシギ等。

水面に緑が映るとそれだけで得した気分になれるのだ。やっぱ早起きは3文の得だね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日を浴びるカワセミ(秋の... | トップ | 秋のアオモンイトトンボ(秋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事